ガレージハウスで愛車と気ままな日々‼️ 目指せSETAGAYA base🚘的生活‼️

34歳の一般人です。クルマが好きすぎてガレージハウスを建てました。ローン地獄ですが頑張って返済中です。。。建設までの経緯やその後、愛車について少しずつ書いていきたいと思います。

DIYで子供のおもちゃを作ってみる

我が家のチビも1歳9か月を越え、いろいろとおもちゃで遊ぶようになりました

せっかくなら少しでも脳の刺激になるように、手を使うおもちゃで遊んでもらいたいところです

【最大2,000円オフクーポン発行中!】ニック社 nic キーボックス  型はめ 知育玩具 木のおもちゃ  誕生日 1歳 男の子 女の子 1歳誕生日 誕生日1歳 1歳おもちゃ 木製玩具 ニック  【02P01Oct16】

価格:6,600円
(2021/2/14 11:02時点)
感想(4件)

このようなおもちゃを探していましたが、それなりにお値段がかかってしまいます

遊べる期間がそこまで長くないので、できれば安く済ませたいところです

そこで、家にあるもの+αでDIYで作ってみることにしました

今回準備したものはこちらです

f:id:omsin:20210214105617j:plain

・ペットボトルの蓋(これはいままでチビのおもちゃとして活躍していました)
・磁石(ペットボトルの蓋の中に入ればいいので、余ったネジやナット、石でも可)

・ビニールテープ

・タッパー

です

磁石はおととし忘年会の幹事をしたときに購入して使わずに残っていたものを再利用しました

 

f:id:omsin:20210214105621j:plain

作業は簡単です

ペットボトルの蓋の中に磁石を1個入れて2個の蓋を合わせます

 

f:id:omsin:20210214105625j:plain

後はビニールテープで貼り付ければコマが完成します

ビニールテープの色をいくつか変えたり、蓋の模様を合わせたりすれば、同じ模様のものを認識して集める練習にもなるので、少し意識しておきます

中に磁石が入っているので、振ればコロコロ音がするので、興味を引くこともできます

 

f:id:omsin:20210214105631j:plain
f:id:omsin:20210214105637j:plain

最後にタッパーに蓋が通るサイズの穴を開けます

カッター等で切ってもいいのですがどうしてもバリが残って怪我のもとになるので、今回は半田ごてで穴を開けました

簡単に、きれいに穴を開けることができます

ちょっと大きめとぴったりサイズで2つの穴を開けました

寝かせて通すように四角い穴も考えましたが、残念ながら四角い穴はどの向きでも十てしまったので丸だけにしました

 

f:id:omsin:20210214105646j:plain

後はチビに渡して完成です

単純なおもちゃですが、楽しそうに遊んでくれました

後はコマやタッパーにシールなどで装飾してあげればもうちょっと気に入ってもらえるかと思います

取り出しも簡単で、使わなくなったらすぐに不燃ごみで捨てられるのも魅力的です

 

ちなみに、今回は磁石を中に入れたのでうまくすれば2個のコマをつなげることもできます

ただ重ねただけではつながらないので、そのあたりのコツも少しずつチビ成長してくれば見つけてくれると思います

それも一つの刺激になるでしょう

 

家にあるものに少し手を加えるだけでもチビのおもちゃを作れました

ぜひやってみてはいかがでしょうか