ガレージハウスで愛車と気ままな日々‼️ 目指せSETAGAYA base🚘的生活‼️

34歳の一般人です。クルマが好きすぎてガレージハウスを建てました。ローン地獄ですが頑張って返済中です。。。建設までの経緯やその後、愛車について少しずつ書いていきたいと思います。

無印の棚を買い足してチビ専用机を作ってみた

今回は家ネタです

www.omsincarandhouse.work

以前にリビングに無印の棚を購入してチビのおもちゃ置きとして使ってきました

今回はそれを拡張&DIYしてチビ専用の机にしてみました

この棚は左右のフレームと上下2枚の棚板で安定させ、中央の棚板が可動できるような仕組みです

そして横方向には同じ商品を買い足していけばいくらでも拡張できる仕様になています

その特性を利用して本棚と机にしてみました

もともとの状態では一番下の段に棚板が必須なので、机としては使えません

そこで、今回新たに同じ商品1つと、追加の棚板1枚を購入しました

これで12000円くらいでした

まずはフレームとして棚を組み立て左右に配置します

そして追加の棚板を中央に渡せばひとまず完成します

f:id:omsin:20201206232855j:plain

こうすることで左右の棚が自立しているので、中央の追加の棚板部分は下にいたがないのでイスを入れて机として使うことができます

高さももう一段上げることができるのでまだまだ大きくなっても使えそうです

【組立不要完成品】 イームズキッズチェア(肘付き)(パッチワーク) ESKP-002 【リプロダクト品】【Eames】【イームズチェア】【子供椅子】【チャイルドチェア】【子供用家具】【YK12b】

価格:8,680円
(2020/12/6 23:28時点)
感想(16件)

この子供用の椅子と合わせると高さがちょうどでした

ただ、このままではクレヨンやマジックなどでお絵かきを始めるころに、正面の壁紙が犠牲になりそうだったのと、隣の本棚部分が仕切りがなくて不便だったので、少しDIYで使い勝手を向上させることにしました

 

f:id:omsin:20201206233048j:plain
f:id:omsin:20201206233042j:plain

今回準備したのがこちらです
まずはホームセンターで有孔ボード、プラダン、板材、両面テープ

無印で仕切りスタンドを購入しました

 

まずは有孔ボード、プラダンの加工です

空いたスペースにあうようにラインを引いてそれに合わせてカットしていきます

電動工具があればあっという間です

有孔ボードは3mm厚で薄いので、割れたり反ったりしないように板材で縁取りしておきました

f:id:omsin:20201206233628j:plain

固定はネジ留です

f:id:omsin:20201206233847j:plain
f:id:omsin:20201206233852j:plain
f:id:omsin:20201206233857j:plain

有孔ボードは縁木の裏からネジで留めました

この方法だと、中央の棚板が外せなくなってしまうので、移動などがかなり大変になってしまいました

今後再調整の必要ありです

プラダンは裏のXの金具との隙間に挟んで、両脇を両面テープで貼れば取り付けできます

厚さがぴったりなので、作業も楽です

f:id:omsin:20201206234234j:plain
f:id:omsin:20201206234238j:plain
f:id:omsin:20201206234245j:plain

どうしても手元が暗くなってしまうので、無印でLED電球を買って取り付けました

クリップ式なので取り付けはワンタッチです

ここまでで大方のDIYは完成です

後は本棚部分の仕切り板の調整です

f:id:omsin:20201206234634j:plain
f:id:omsin:20201206234641j:plain
f:id:omsin:20201206234659j:plain

仕切りスタンドを倒して使います

本来は下になる部分をプラダン側にしています

一番手前側は両面テープで固定し、中央の仕切りスタンドは可動できるようにしました

それにより、入れるものが変わってもそれなりに対応できるように仕上がりました

 

f:id:omsin:20201206234907j:plain

これでリビングにチビ専用の机と本棚、おもちゃ棚が出来上がりました

思ったよりも気に入ってくれて、自分で本を選んで椅子に座って読んだり、お絵かきしたりしています

まだイスが大きくて足がつかない状態ですが、上手によじ登っていました

机部分の天板の高さも変えられるので、しばらくは活躍してくれそうです

有孔ボードの部分は一部改良が必要そうなので、いろいろと考えながらさらに手を加えていこうと思います

 

無印の棚を活用してとても使い勝手の良い机、おもちゃ棚、本棚を整備できました

組み立ても簡単で、無印というどこにでもあるお店で手に入る商品です

ちょっとしたDIYでその家にあった仕様に簡単に改良もできおススメです

一度試してみてはいかがでしょうか