ガレージハウスで愛車と気ままな日々‼️ 目指せSETAGAYA base🚘的生活‼️

34歳の一般人です。クルマが好きすぎてガレージハウスを建てました。ローン地獄ですが頑張って返済中です。。。建設までの経緯やその後、愛車について少しずつ書いていきたいと思います。

ガレージを整理整頓して使いやすくしていく!

今回はガレージネタです

前回、ガレージを基地と名付けてプレートを取り付けました

www.omsincarandhouse.work

それに合わせ、あまりにもごちゃごちゃしすぎているガレージ内を少しきれいにしてみることにしてみました

ガレージの現状

ガレージの現状です

f:id:omsin:20211025135032j:plain
f:id:omsin:20211025135036j:plain

ここ最近いろいろと買い込んだこともありかなりごちゃごちゃしてしまっています

もともと荷物は多めでしたが、さすがに足の踏み場もない感じになってきて作業もできなくなってきたのできれいに掃除してみることにしました

 

掃除作業

まずはある荷物を出してきれいにしていきます

捨てられそうなものを捨てつつ荷物を出していくとここまで奇麗になりました

f:id:omsin:20211025135047j:plain

奥の洗車用具を入れていた棚とその周りのものを出しただけですが、それだけでもかなりの広さを確保できました

やはり床が見えるようになるだけでかなり広く感じますね

 

ここからは片づけをしていきます

まずは長物からです

f:id:omsin:20211025135051j:plain
f:id:omsin:20211025135055j:plain

貯め込み症が災いして、DIYの際に買って余った部材が大量にストックされています

その中でもこのような長物系は倒れて邪魔になったりと、意外と収納に気を使います

そこでこのように収納しました

f:id:omsin:20211025135101j:plain

長物といえば傘立てです

ホームセンターなどで売っている安い傘立てでもきれいに収納できます

長物は立てて収納するに限ります

f:id:omsin:20211025135105j:plain

続いて、空いたスペースに棚を追加します

これで収納力upして電動工具類を壁面にまとめてしまいます

f:id:omsin:20211025135144j:plain

さらに、ごちゃごちゃした棚の上の小物たちを100均のケースにまとめて収納していきます

これで棚の上もすっきりしました

f:id:omsin:20211025135159j:plain
f:id:omsin:20211025135204j:plain

ということで、かなりきれいになりました

洗車用品の小棚も場所を変えて中も普段使う一軍とストックで別々にしました

これですっきり収納しつつ機能性も向上しました

 

新たに購入した一品

今回ガレージ収納を掃除した理由の一つに、新たに大物を購入したことがあります

それはこれです

【最大P10倍★19日20時〜28時間】【レビューでおまけ】掃除機 乾湿両用 23L 吸水15L 集じん19L業務用掃除機 バキュームクリーナー クリーナー コード10m スタンレー ブロアー 集塵機 集じん機 業務用 工業用 水洗い 吸引 大型キャスター SL18410P-6A SL18410P-6A【D】

価格:8,980円
(2021/12/19 10:26時点)
感想(9件)

スタンレーの業務用掃除機です

業務用掃除機のいい点としては

・吸引力が強い

・集塵量が多い

・水も吸引できる

コストパフォーマンスがよい

かなりの吸引力でなんでも吸い込んでくれる掃除機が1万円弱で購入できるのはかなり魅力的です

一方、悪い点としては

・音がうるさい

・コード式

・サイズがデカい

・見た目がいかにも業務用掃除機

ダストパックがなかなか無い

さすがに業務用だけあって掃除機としての機能を優先している結果、騒音、見た目、収納性などは一般向けの掃除機には大きく劣ります

室内で普段使い用として使用するのはさすがに現実的ではない感じです

そして、一番の問題点としてダストパックがなかなか無いのです

一応、集塵フィルターを付ければダストパックなしでも使えますが、目つまりする可能性があるようです

しかし、楽天を探してもほとんどが品切れ状態で購入できません

この辺は市販の汎用品で代用できないかいろいろと試してみたいと思います

とはいえ、一般の掃除機が容量250ml~500ml程度なので、なかなかちょうどいいものを探すのは大変そうです

スタンレーの業務用掃除機のいい点、悪い点をまとめてみましたが、実機を見ていきましょう

f:id:omsin:20211025135115j:plain
f:id:omsin:20211025135120j:plain
f:id:omsin:20211025135128j:plain

本体はプラスチック製で結構軽いです

コードの巻き取り機能はなく、10mのコードがついています

世知名所には本体に巻き付けてくださいとありました

キャスターは4個ですべてフリーで動くので移動性能は非常に高いです

キャスターのサイズも大きいので、多少の段差なら難なく乗り越えます

先端アタッチメントは3種類+αついてきます

+α分は室内用に買う点ブラシが付いたものなので今回は使いません

室外でも使えるものは細ノズル、Tノズル、ブラシの3個と延長パイプです

f:id:omsin:20211025135124j:plain

キャスターの上にアタッチメントホルダーがあり、4個までここに挿して保管できますので、失くすリスクも減りますし掃除中に先端を変えたくなってもすぐに対応できます

このあたりはかなり実用性に富んだ仕様だと思います

また、この掃除機は電動工具の集塵ダクトにもつなげるので、サンダーやジグソーなどにつないで使えば周囲を汚さずに作業ができます

集塵力がかなり高いので、車のカーペットの間に挟まっている砂など、なかなか普通の掃除機では取れないゴミまで綺麗にとれるのでガレージでは大活躍してくれます

f:id:omsin:20211025135133j:plain
f:id:omsin:20211025135137j:plain

我が家ではちょうどバイス固定用の台の横のスペースに嵌りましたので、ここを定位置としました

ここなら作業の際にすぐに使えますし、引っ張り出してガレージの掃除に使うのにも簡単です

f:id:omsin:20211025135220j:plain

この掃除機にも楽天で発注したSASAKURA BASEのステッカーを貼ってみました

切り文字[文字高さ20mm] 1文字 屋外用(ツヤあり)英字・数字・記号 切り文字カッティング 文字ステッカー 文字シール 耐水有 耐候性有 オーダー作成 アルファベット

価格:80円
(2021/10/28 19:43時点)
感想(9件)

もともと黄色のステンシル調のメーカーロゴがプリントされているので、それと色を合わせました

書体、色を選べば、後は1文字単位で注文できるのでとてもありがたいです

ステッカーはしっかりした感じで、転写貼り付けも簡単でした

 

まとめ

ガレージの掃除と掃除機の新規導入をしてみました

どうしてもものが増えてしまいがちな環境なので、定期的に整理整頓は必要かと思います

棚と収納ケースの重要性を感じました

ガレージの掃除機はいろいろとありますが業務用のものがかなりコスパに優れていいように感じました

以前エルグランド用に充電式の小さな車載掃除機を購入しましたが、やはりちゃんと掃除をするには力不足感がありますので、家できれいにしたいときには大きな掃除機が一つあるだけでもかなり違うと思います