ガレージハウスで愛車と気ままな日々

富山でダイワハウスのガレージハウスに7年住んだ実体験ブログです。二階リビング、ビルトインガレージ、外構DIY、子育て動線、車との暮らしについて、家づくりの理想と現実を記録しています。

2026年2月太陽光発電収支

2026年2月の太陽光収支です

 

 

2月は大雪の日があった割には消費量がそれなりに抑えられていたように思っていたのですが、昨年に比べると600kWhくらい抑えられていたものの、それ以前と比較すると100kWhほど多い結果でした

 

雪の積もっていた時期は発電量が全くなく、消費量も多い感じでした

その後、徐々に日照時間が長くなり、気温も上がってきたことから徐々に発電量が増えてきました

月末に向けては気温の上昇に伴うエアコンに使用終了の影響で、消費量の低下が大きく関与していそうです

 

最近はエアコンなしでもすごせっるひが増えてきているので、このまま発電量が増えてくれば徐々にプラスに回ってくれたらと思います