ガレージハウスで愛車と気ままな日々‼️ 目指せSETAGAYA base🚘的生活‼️

34歳の一般人です。クルマが好きすぎてガレージハウスを建てました。ローン地獄ですが頑張って返済中です。。。建設までの経緯やその後、愛車について少しずつ書いていきたいと思います。

MINI リアタイヤ交換

今年購入から3年経ち、初回車検を控えているMINIですが、実は購入1年目の秋にくぎを踏んだことによるパンクを経験しています

 

ドリルくぎであり、根元まで刺さり切っていたことからすぐに空気の抜けるようなパンクではなく、スローパンクチャーでした

パンク修理で何とかしのげたのと、冬場はスタットレスタイヤに履き替えるので走行距離自体は少なく勿体なかったのでここまで2年間そのまま乗り続けてきました

 

富山の新居に引っ越してからは自宅に空気入れが常備されたので、月1回くらいのペースで空気を補充し、だましだまし乗ってきました

 

ところが、先日ついにMINIから警告を出されました

f:id:omsin:20200802093817j:plain

最近の車はすごいですね

タイヤの回転率を感知してパンクを検出するようです

 

この警告のあと空気を補充する頻度が増えたことと、とある縁で自宅近くのタイヤ交換ショップの店長さんとのつながりができたことからタイヤ交換に踏み切りました

 

そのショップは持ち込みタイヤの取り付けを主に行っており、海外のスポーツカーのような大径ホイールかつ扁平タイヤでも組み換えを行っているとのことで、信頼できると感じました

MINIの場合、富山のディーラーで購入したわけでもないので何となくアウェイ感があり、気軽に頼みにくい状態であったこともタイヤ交換を渋っていた理由です

そこで今回の縁は非常に助かりました

ネット経由で作業予約ができ、完全予約制で待ち時間もありません!

 

今回タイヤはいつも使っているタイヤフッドを利用しました

ショップあてに発送してもよいというとても良心的なショップなので、当日はクルマだけで行けます

 

今回交換したのはパンクしているタイヤを含めて2輪で、後輪のみの交換としました

交換したタイヤはこちらです

f:id:omsin:20200802094419j:plain

信頼のMichelin PRIMACY3です

タイヤフッドでは同程度のグレードのタイヤとしてYOKOHAMA Blue earthやDUNLOP Le Mans Vなどがありましたが、ここは普段は気慣れているMichelinにしました

 

f:id:omsin:20200802094640j:plain

トレッドはヨーロッパのツーリングタイヤらしく縦溝がメインの高剛性タイプです

2輪交換なのでそこまでインプレッションの変化はありませんが、フロントに履いている純正のブリヂストンよりはやや硬めの印象です

 

f:id:omsin:20200802095046j:plain

サービスでホイールは4輪ともピカピカに磨いてくれました

これでドライブも楽しくなります!

 

夏に向けタイヤバーストなど古いタイヤに由来するトラブルが増える時期でもあります

今年はコロナの影響でマイカーで出かける機会が増えるかと思いますので、タイヤのメンテナンスもしっかりとした方がいいのではないでしょうか

 

その際に、販売店とネットでは価格の差が多きいのが現実です

しかし、ネット購入では取り付け店を探すのがちょっと大変です(持ち込みタイヤはパンク保証などができないため取り付けてくれるショップやディーラーが限られます)

そこで、タイヤフッド では提携取り付け店が初めからわかりやすくなっておりそこにタイヤを直送して取り付けてもらえます

またこの制度を利用することで、工賃も安くなります

 

タイヤのメンテナンスに一度検討してみてはいかがでしょうか

 

ちなみに一度利用すると割引コードが割り当てられます

僕のコードを記載しておきます

購入画面でクーポンコード欄に転記していただけると、先着9名様に割引が受けられます

コードは fyo1NK  となります

 

気になった方は使ってみてください