ガレージハウスで愛車と気ままな日々‼️ 目指せSETAGAYA base🚘的生活‼️

34歳の一般人です。クルマが好きすぎてガレージハウスを建てました。ローン地獄ですが頑張って返済中です。。。建設までの経緯やその後、愛車について少しずつ書いていきたいと思います。

androidの不具合で振り回された一日

今日は巷で話題のアンドロイドの不具合に振り回されたので、対処法も含め記事にしておきます

現象はこれです

www.jiji.com

 

昨日の夜まで問題なかったのですが、今朝起きてみたらgoogle検索(クローム)が使えなくなっていました

その後楽天市場やLINEも使えなくなりました。。。

アプリを開くと初回は開けるものの、いったん閉じるともう開かなくなってしまう現象が起きかなり焦りました

使っているスマホが2年前の機種なので、そのせいかと思い、機種変をするための準備を始めました

まずはネットバンキング系のアプリを登録解除しました

もちろんその後開こうとしたら開かなくなってしまいました

そしてedyも機種変に向けて残高の預け入れを行いました

なぜかedyは最後まで問題なく使えましたが。。。

 

そして9時過ぎ、auのお客様センターに電話して確認したところ、症状を説明したら機種変しか方法は無いですねと言われました(この時間帯はまだ不具合が分かっていなかったようです)

 

そこで、昼過ぎにヤマダ電機に行きました

残念ながら担当者が対応中で1時間かかるといわれたので、近くのauショップに行ったところ、初めてandroidで不具合が起きているということを知りました

店員さんに症状を見てもらったところ、まさに起きている不具合と一致するとのことで、それが理由なら機種変更はしない方がいいといわれ思いとどまりました

 

結果、対策方法がネット上に上がり、今は復旧しています

 

今回の出来事でスマホのネット検索がダウンして使えなくなりました

それと同時にラインやメールもダウンしたので、情報を仕入れることが難しくなりました

さらに、アプリを開くと次に開けなくなっていくという現象が続きかなり不安になりました

また、端末によって症状が出たりでなかったりしたようで、知人のandroidは問題なく動いていたため、さらに不安が強くなりました

 

問題だと思うのは、ヤマダ電機ではこの不具合の情報が全く得られなかったという点です

そのため、店員が対応していなければそのまま機種変更してしまっていました💦

 

また、情報を得るすべが少なく、夜にPCから検索したところようやく情報にたどり着けました

 

f:id:omsin:20210323215503j:plain

たどり着いたのがこれです

もうかなり拡散されていますが、chromeとwebviewを更新すればいいと書かれています

 

ということで僕もスマホでコのアプリの更新を試みました

f:id:omsin:20210323215712j:plain
f:id:omsin:20210323215717j:plain

ところが、何度やっても、どれだけ待っても保留中のまま進まず、一向に更新できませんでした

再起動等も試しましたが、もちろん症状も変わらずかなり焦りました

 

もうここまで来たら、最悪機種変更を覚悟してこの二つの青売りをアンインストールすることにしました

すると不思議なことにきれいさっぱり症状は改善しました

 

未だに更新ボタンはあり、押しても飛竜状態は続きますが、症状が改善したのでこのまま使っていこうと思います

おかしくなる前と比べて、動きやアプリの内容に異常はありません

 

現在、更新が保留になってしまって進まない方はぜひアンインストールを試してみてください

 

以上、今日のバタバタをまとめてみました

本来書こうと思っていたネタは、明日以降で記事にしていきます