ガレージハウスで愛車と気ままな日々‼️ 目指せSETAGAYA base🚘的生活‼️

34歳の一般人です。クルマが好きすぎてガレージハウスを建てました。ローン地獄ですが頑張って返済中です。。。建設までの経緯やその後、愛車について少しずつ書いていきたいと思います。

MINI 売却前に力尽きる。。。

今回もMINIネタです

前回の記事の通り、MINIと手切れすることになりました

www.omsincarandhouse.work

次期愛車の納車がまだ先なので、査定から車を納めるまで少し時間をもらったのですが、MINIも何かを感じたのか、納める前に力尽きました

今回のMINIの症状はバッテリー上がりです

査定に出すちょっと前からセンターモニターが映らないことがあるという不具合が出ていましたが、徐々にエンジンのかかりが悪くなってきました

その都度充電をしてしのいでいましたが、ついにバッテリー上がりを起こしました

 

MINIを購入したての時はそれなりに気に入っていたので、残価設定ローンに抵触しない程度でしっかりとメンテナンスしていこうと思っていたのですが、残念ながらディーラーとの相性が悪く一切のお金をかける気がなくなったので、この4年半バッテリーもブレーキパッドも交換せずに来ました

定期点検のたびにディーラーから進められてきましたが、もうすぐ降りる車なのでとはっきりと拒否してきました

 

ちなみに、MINI指定のバッテリーを購入すると5万近くかかるようなので、もともと長く乗る気のないクルマではそんな大金はかける気にもなりませんでした

 

その結果、最終的にはこんな感じになりました

充電器を外しておくと2日でバッテリーが上がります

そのくせ、充電直後にはアイドリングストップをしてくるので、なかなか制御に不安の残る感じです

 

とりあえず我が家には3台車がいるので、最悪MINIが使えなくても何とかなる状況だったのでMINIは充電器をつないだままの状態にしておきました

 

その状態でビッグモーターに相談したところ、引き上げ、代車の貸し出しを早めてくれるとのことだったので、その言葉に甘えました

 

代車はほぼ新車のワゴンRでした

最近の軽自動車は下のレスポンスがよく作られているのか、下道でのstop&goではMINIよりも運転しやすい感じがしました

とはいえ、一発のトルクは細いので、段差を乗り越える際にはそれなりに吹かさないとならなく、突然乗り越えるとロケットになりかねない感じでした

踏み間違えたら突っ込む感じがよくわかる運転フィールでした

 

次期愛車が届くまで今しばらく軽生活になります。。。

 

代車の貸し出しや、こちらの都合で引き取り時期の前倒しへの対応など、ビッグモーターは思っていたよりも親切な感じでした

買取価格的にはもう一声ほしいところでしたが、今後、二重査定がなければつぎに車を売る機会があっても使てみたいなと感じる感じでした