ガレージハウスで愛車と気ままな日々‼️ 目指せSETAGAYA base🚘的生活‼️

34歳の一般人です。クルマが好きすぎてガレージハウスを建てました。ローン地獄ですが頑張って返済中です。。。建設までの経緯やその後、愛車について少しずつ書いていきたいと思います。

ベランダピクニックができるようにいろいろと揃えてみた

今回は家ネタです

コロナの自粛期間が遷延する中、自宅時間を少しでも充実させていきたいところです

我が家はベランダスペースが広いので、ここでもピクニック気分を味わえるようにいろいろと揃えてみました

以前に買ったコストコのストッカーも大活躍してくれます

現在のベランダの設備

入居後からベランダにもいろいろと手を加えてきました

コストコストッカー

www.omsincarandhouse.work

ガーデンパラソル

www.omsincarandhouse.work

靴箱

www.omsincarandhouse.work

 

ベランダの現状

このようにいろいろと設備を追加してきましたが、結局ベランダを活用することはなく2年が過ぎてしまいました

その原因は実際にピクニックを行うためのセットがなかったためです

最近になり、チビがベランダでも遊びたがるようになったことと、2階リビングなので、ちょっとお外ご飯をするのにわざわざ食器類などの荷物をガレージまで下ろしたり、ベランダまでイスなどをもって上がったりするのが面倒だったので、何とか対策したいところでした

 

今回購入したもの

今回購入したピクニックセットはこちらです

f:id:omsin:20210921145556j:plain

Colemanで揃えてみました

それぞれ見ていきたいと思います

Coleman コンパクトフォールディングチェア

コールマン アウトドアチェア コンパクトフォールディングチェア 2000033561 Coleman

価格:4,900円
(2021/9/21 14:59時点)
感想(10件)

まずは椅子です

今回はやや低めのイスを選択しました

理由としてはチビの世話をしながらということを考えると、あまり高い椅子だと大変ということと、ベランダの柵の高さがあるので、あまり高いと頭が出てしまうという点です

低い椅子はいくつもありますが、立ち上がる時に手摺りが無いとちょっと大変なので手すり付きのこちらのイスにしました

この高さなら大人もチビも問題なく使え、チビも自分で座ったり下りたりできるのでかなり楽しそうでした

これは畳めるとはいえ細くなるわけではないので、仕舞っておくにはそれなりの収納力が必要です

Coleman フォールディングテーブル 120

コールマン アウトドアテーブル 120cm フォールディングリビングテーブル 120 2000034610 4~6人用 Coleman

価格:11,980円
(2021/9/21 15:10時点)
感想(23件)

続いてはテーブルです

今回は椅子に合わせて高さが調整できるものを選びました

また、幅の限られたベランダでも使えるように70×120cmにしています

120cmの幅だと、椅子を2脚並べて使えるのでちょうどいいサイズです

収納用のコストコストッカーは幅144cmなので、これでも余裕で収納できます

Coleman グラウンドシート 200×145

Coleman(コールマン) レジャーシート(キャンプマップ) 200×145 2000032364アウトドアギア グランドシート・テントマット テントアクセサリー グランドシート おうちキャンプ ベランピング

価格:3,480円
(2021/9/21 15:21時点)
感想(0件)

今度はグラウンドシートです

ベランダで食事をする際に、テーブルの下に敷いておくために購入しました

これにより、裸足でも問題なくベランダピクニックを楽しめます

今回購入したのは昨年度モデルです

今年モデルからはこのようになってるようです

コールマン(Coleman) レジャーシートデラックス パープルレッド 2000036158 (メンズ、レディース)

価格:4,280円
(2021/9/21 15:24時点)
感想(0件)

どこが違うかというと、端の部分が内側に折り返せるようになっています

こうなることで水の侵入が防げるそうです

今回はベランダで、晴れた日にしか使う予定はないので、値段重視で昨年度モデルを購入しました

Coleman ミニテーブル

コールマン アウトドアテーブル 小型テーブル ナチュラルモザイクミニテーブルプラス 2000026756 coleman od

価格:2,398円
(2021/9/21 15:27時点)
感想(15件)

ミニテーブルも購入しました

こちらはメインのテーブルとは違い、組み立てが非常に簡単で小さいものです

かみさんとチビだけの時など、ちょっと気軽にベランダピクニックをしたいときに重宝します

普通に使ってもサブテーブルとして活躍してくれます

ベランダピクニック

というわけで、一式揃ったのでベランダピクニックをしてみました

f:id:omsin:20210921152907j:plain

サイズ感はぴったりです

我が家のベランダは3×11Pなので、幅は270cmです

そのサイズでこのサイズ感となります

ミニテーブルもサイドテーブルとしてちょうどいい感じで使えています

f:id:omsin:20210921153740j:plain

以前に購入したガーデンパラソルがちょうどいい働きをしてくれました
サイズ感もぴったりです

ガレージとは違い、クルマを出す必要もないのでお手軽にお外ご飯も楽しめます

f:id:omsin:20210921152905j:plain

最近は店内飲食を控えるためにテイクアウトが充実しています

そのため、お店の味をお弁当で楽しめるのでこのようなベランダピクニックも充実します

 

収納

さて、これだけ集めると収納場所に困るところですが、我が家は以前にコストコのベンチストッカーをベランダ収納として完備しています

庭に設置してBBQセットを収納した際にかなりの収納力だったので、今回も問題なく収納できると思いこれだけの買い物をしました

f:id:omsin:20210921153914j:plain

実際に詰めてみるとこんな感じです

テーブル、椅子3脚、シート、ミニテーブルを入れてもかなり余裕があります

さすがはコストコのストッカーですね

水も入らず余裕の収納力なのでベランダでも大活躍です

 

お月見

ちょうど十五夜のお月見前に物を揃えられたので、ベランダお月見もしてみました

f:id:omsin:20210922084324j:plain

夜に思いついてやってみたのですが、こういうタイミングだと小さなレジャーシートとミニテーブルだとすぐに準備できて楽ちんでした

 

ベランダの掃除

せっかくなので、今後活躍の場が増えるであろうベランダを掃除しておきました

f:id:omsin:20210922084758j:plain
f:id:omsin:20210922084801j:plain
f:id:omsin:20210922084807j:plain

以前に購入したケルヒャーの高圧洗浄機です

ピクニックセットのポジションに合わせてガーデンパラソルの位置をずらしたところ、1年半分の汚れが出てきました

そこで、高圧洗浄をかけてみました

こんな感じの砂などの汚れなら簡単に落とせます

前回高圧洗浄をかけてから洗車やガレージ前の掃除などで高圧洗浄機を使い、少し慣れてきたこともあって作業がはかどりました

f:id:omsin:20210922085632j:plain
f:id:omsin:20210922085636j:plain

ベランダ全体にもかけてみました

やってる最中は汚れがどんどん浮いてきてきれいになっている感じなのですが、引いて写真を撮って比べてみるとそんなに変わりはないですね

下に敷いてあるカバーにしみこんでしまった汚れやカバー自体の劣化による色落ちは落ちないようです

とはいえ、きれいになったので安心してベランダ時間を過ごせます

 

まとめ

これまでに買ってきたベランダ用品に加え、今回ピクニックセットを買い足してベランダピクニックを楽しんでみました

なかなか充実した時間を過ごせ、しかもガレージよりもお手軽でした

我が家はベランダにライトとコンセント、水栓も設置してあるので、今後はベランダでホットプレートを使ったBBQなんかもできるかなと思います

ベランダ設備を充実させて自粛期間を充実させてみてはいかがでしょうか