ガレージハウスで愛車と気ままな日々‼️ 目指せSETAGAYA base🚘的生活‼️

34歳の一般人です。クルマが好きすぎてガレージハウスを建てました。ローン地獄ですが頑張って返済中です。。。建設までの経緯やその後、愛車について少しずつ書いていきたいと思います。

愛車の暑さ対策

今回はクルマネタです

最近の異常気象による異常な暑さに対して前回はガレージのポータブルエアコン導入を行いました

 

www.omsincarandhouse.work

今回は愛車の暑さ対策をしてみました

エルグランドの暑さ対策

まずは普段使いしているエルグランドの暑さ対策です

エルグランドは日産のラインナップの中では高級車に分類されているので、シートが分厚いです

我が家のエルグランドは本革シートではないのでまだなしなのですが、それでもシートと接触している背中やお尻は汗をかいてしまいます

そこで、これまで気になってはいたものの買わずにいたこいつを購入してみました

送風ファン クールシート クールカーシート ドライブシート クールエアーカーシート 12V エアーファンシート エアーシート カーシート カー シート

価格:4,160円
(2022/7/9 20:07時点)
感想(0件)

シートファンです

値段重視で購入したので、どこのブランド化もわかりませんが、made in chinaでした

本体は足元にファンがついていてそこから風を送り、シートカバーの隙間から出す形になっています

シガーソケット電源で動作し、風量は3段階に調整可能です

シートへの取り付けはヘッドレスト、シート下、背もたれ下の3か所にゴムバンドを通す形で固定します

実際に装着した状態です

風を通すためシートカバーが厚くやや硬いので、エルグランド純正シートの座面や背もたれのくぼみ部分はほぼなくなってしまいます

座り心地としてはちょっと硬めのスポーツシートみたいな感じで、そこまで違和感はありません

裏面がゴムの滑り止めになっているのでずれることもありません

固定用のゴムバンドがやや短く、エルグランドのシートでは一部浮いてしまうので、取り付けに工夫が必要です

風量は問題なく一番弱くても風が来ているのが感じられます

座面部分はよく風が来るのですが、背もたれ部分は中以上の風量でないとしっかりとした冷気は感じられません

もちろんエアコンとの併用で、エアコンも足元の吹き出し口から風が出る設定にしておかないと効果はありません

気になる点はコントローラーの固定ができないので、置き場所に困ります

エンジンを切るたびに電源も切れて毎回スイッチで電源を入れないといけないので、このあたりはちょっと気になる部分でした

とはいえ、夏のドライブをかなり快適にしてくれるアイテムですので、結構お勧め度は高いです

 

Zの暑さ対策

Zで暑さ対策をしたのはドラレコです

Z自体は普段はあまり乗ることがないのですが、先日用事で夏日の中長距離を運転することがありました

その際にドラレコが暑さでやられてしまい、SDカードが壊れてしまいました

これはドライブレコーダーあるあるだと思います

どうしても直射日光の当たる場所に設置するので仕方のない部分です

そして壊れるのはいつもSDカードへの記録部分の不具合のため、SDカード自体が壊れてしまいます

今回はデータの書き込みが困難となり、走行中はエラーの連発でうるさかったのでカードを抜きました

家に帰ってからPCでフォーマットをかけてみましたが、フォーマット自体ができず蘇生困難な状態でした

そこでこんなものを購入しました

ヒートシンク 20mmX14mmX6mm firetv スティック ブラック 熱伝導性両面テープ付き 熱暴走対策 密度が高い歯 冷却フィン アルミニウム

価格:1,487円
(2022/7/9 20:14時点)
感想(0件)

PC用のヒートシンクです

これをペタペタと貼っていきます

たったこれだけですが、本体の熱を逃がしてくれるので結構効果があります

さらに、フロントウィンドウのデフロスターを掛けて冷気をこのあたりに流しておけば温度をより効率的に下げてくれます

ドライブレコーダーの熱害に困っている方は一度試してみてください