ガレージハウスで愛車と気ままな日々‼️ 目指せSETAGAYA base🚘的生活‼️

34歳の一般人です。クルマが好きすぎてガレージハウスを建てました。ローン地獄ですが頑張って返済中です。。。建設までの経緯やその後、愛車について少しずつ書いていきたいと思います。

LED化したテールランプの不具合修正

今回はクルマネタです

個人的なこだわりとして、ウィンカーランプ以外はLED化することにしています

これまでマーチ、ステージア、Zと同じことをしてきましたが、特に不具合はありませんでした

しかし、エクストレイルとエルグランドは何度も不具合が出てきています

今回もバルブの点灯不良があったので交換していきます

まずはエクストレイルです

www.omsincarandhouse.work

エクストレイルはテールライトの一部がハロゲンなのでLED化しています

今回はナンバー灯が点灯不良になりました

1か月前に一度指摘されてバルブ交換をしたのですが、すぐに消えてしまいました

そこでバルブ交換していきます

さっと外して付け替えるだけです

上が今回のバルブ、下がこれまでつけていたバルブです

点灯状態は左が今回のバルブ、右がこれまでつけていたバルブです

LEDチップが多いのがダメなのかと思い、今回はチップは1つのものにしました

1つの割には輝度も十分なので耐久性があることを期待したいと思います

 

続いてエルグランドです

こちらはまたテールのスモールライトです

youtu.be

前回はハッチの部分の左ライトの不具合でバルブ交換をしました

www.omsincarandhouse.work

その際に交換しなかった部分の不具合です

前回も今回も側面発光部分のLEDチップが点滅していたので、今回はエクストレイル同様に1チップのものにしました

左が今回のバルブで、右が外したバルブです

発光写真で行くと

左から 交換前のバルブ→マゴイチヤ→マゴイチヤ→今回のバルブ

です

T10の1チップですが、他と遜色ありません

残りのバルブも交換して様子を見たいと思います

バルブがシンプルになったので、電流の方の問題がなければ長持ちしてくれるのではないかと思います

 

今回使用したのはこちらです

T10 LED ポジションランプ ルームランプ ナンバー 灯 ホワイト アンバー レッド ウェッジ球 拡散 車検対応 2個 ft-016

価格:1,180円
(2023/2/6 13:19時点)
感想(61件)

色のバリエーションも多く、2個セットでこの価格なのでかなりお得だと思います

明るさも問題なさそうなので、耐久性についてはしばらく使って問題があればまた記事にしたいと思います