ガレージハウスで愛車と気ままな日々‼️ 目指せSETAGAYA base🚘的生活‼️

34歳の一般人です。クルマが好きすぎてガレージハウスを建てました。ローン地獄ですが頑張って返済中です。。。建設までの経緯やその後、愛車について少しずつ書いていきたいと思います。

エルグランドを簡易点検、整備

今回はクルマネタです

通勤で使うことの多いエルグランドですが、2月に入ってから富山は冷え込みが強くエアコンなどの使用も増え負荷が大きくなってきています

そんな中、バッテリーの充電のためにボンネットを開けた際に気になった部分があったので今回簡易的に整備しました

 

①LLCの追加

気になったのはこちらです

何気なくラジエーター液のリザーバータンクを見てみたところ、液面がMINよりも低くなっていました

最初は気温の影響や走った直後であったためかと思ったのですが、何度確認しても液面が上がることはなく、MIN未満だったので今回補充することにしました

補充前の状態です

液面はリザーバータンクの一番下にちょっと見える程度です

エルグランドに入っているクーラントは青色でしたので、オートバックスでこれを買ってきました

ストレートタイプ、最低温度-36℃、青色 の商品です

0.5L, 1Lの2容量で売っていました

タンク容量は大体700mlくらいのようなので、今回は500mlのものにしました

1本丸々入れ切りました

写真ではわかりにくくて申し訳ないのですが、MAXのちょっと下まで液面が上がりました

補充の際は、リザーバータンクの蓋だけでなく、ラジエーターのプレッシャーキャップも外してから補充しましょう

今回はエアを嚙んでいるくらいにラジエーター水が減っていたわけではないので、エア抜きはせずに追加しただけにしました

走行中に何かが変わるわけではないのですが、オーバーヒートの予防にはなるので、これで安心して走らせられます

しばらく様子を見て、ラジエーター水が減ってこないかだけはしっかりとチェックしようと思います

 

②オイル交換

続いてはオイル交換です

こちらも先日フィラーキャップをあけて衝撃を受けたので交換することにしました

そのフィラーキャップがこちらです

フィラーキャップの裏側に乳化したオイルがびっしりついていました

最近の冷え込みのせいでフィラーキャップ周囲に結露が生じ、その水分がオイルが反応して乳化したものだと思うのですが、さすがに気持ち悪いので交換することにしました

今回使用したオイルはこちらです

こちらもオートバックスで購入しました

AVANTEという部分合成油です

初めて見るものでしたが合成油の中で一番安かったのでこれにしました

上抜きでサクサクと交換して終了です

抜いたオイルは特に乳化していることはありませんでした

抜けたオイル量も約4.2Lと、注入したものから大幅に増減はありませんでした

今回は約31000kmでの交換になったので、前回から4か月、3000km走行での交換となります

 

エンジンの振動や燃費などに低下はなかったので、無理に変える必要はなかったのでしょうが、ラジエーター水が減ってフィラーキャップ裏に乳化したオイルがついていたので、ラジエーター水漏れという最悪の状態がないかを確かめる意味も込めて交換してみました

 

フィラーキャップはパーツクリーナーできれいにしてから付けました

しばらく経過を見て、乳化の状態をチェックしていきたいと思います

 

まとめ

今回はエルグランドの簡易整備を行いました

ケミカル系の消耗品ですので、定期的に状態を確認して適宜更新していく必要はあると思います

ラジエーター水についてはオーバーヒートして最悪エンジンがダメになる可能性もあるので、注意が必要です

一応作業後に確認はしましたが、明らか無い漏れているということもなさそうでしたので、減っていた原因は不明です