ガレージハウスで愛車と気ままな日々‼️ 目指せSETAGAYA base🚘的生活‼️

34歳の一般人です。クルマが好きすぎてガレージハウスを建てました。ローン地獄ですが頑張って返済中です。。。建設までの経緯やその後、愛車について少しずつ書いていきたいと思います。

家庭菜園をやってみよう! その③

今回は家ネタです

かみさんが突然家庭菜園をしたいと言ってきたため、ホームセンターで一式をそろえて裏庭の一角で家庭菜園を始めました

www.omsincarandhouse.work

www.omsincarandhouse.work

今回は、ついに収穫までたどり着いたのでまとめていきます

植えてからわずか2週間でここまで成長していました

驚くような成長速度です

キュウリに至ってはせっかく建てた支柱では力不足だったかのように自由に広く成長しています

ここまで特に水やりもせずに放置していただけで、雨だけを頼りに成長しています

 

ここから1週間経つと一部野菜がなっていました

小さな茄子とししとうです

植えてすぐにこんなになるとは思いませんでした

少し小さかったので、さらに1週間様子を見てから収穫しました

植えてから4週間でここまで大きくなり、茄子1つとししとう6個の収穫に至りました

植え付けを手伝ってくれた娘が喜んで収穫していました

茄子は焼きナスにして食べましたが、味もしっかりしていておいしかったです

ししとうは辛みが程よく柔らかくて食べやすかったです

 

キュウリとトマトはこの時点ではまだ花がいくつかついている程度でした

そこから2週間経過した状態です

キュウリばかりかなり大きく育っています

植えた位置が良かったのか、周りの木や柵に絡みついていないのがラッキーです

ほかの苗は上方向に伸びていますので、支柱を高いものに交換しました

 

トマト、キュウリもようやく小さな実ができていました

茄子やししとうもまた花が咲いていますので、次の実が期待できそうです

 

それぞれ100円の苗でこれだけ実が採れて楽しめるのはとてもありがたいですね

採れる野菜も十分食べられるものですので、娘の食育にも役立ってくれると思います

 

来年はもう少し規模を大きくしたいのと、植える苗を検討したいと思います

今年の反省としては、キュウリは小規模家庭菜園には向かなさそうですね

ここまで自由気ままに広がってくると、植える場所や周りの環境に注意が必要そうです

茄子やししとうはリピート&規模拡大ありですね

今年は思い付きで始めたこともあり、出遅れて苗がほぼない状態だったので、来年は早めに農園を整備して苗を準備したいと思います

 

まだまだ実がなってきているのでもうしばらく家庭菜園を楽しみたいと思います

芝の庭よりも圧倒的に楽しみも実用性もあることを身をもって感じでいます