ガレージハウスで愛車と気ままな日々‼️ 目指せSETAGAYA base🚘的生活‼️

34歳の一般人です。クルマが好きすぎてガレージハウスを建てました。ローン地獄ですが頑張って返済中です。。。建設までの経緯やその後、愛車について少しずつ書いていきたいと思います。

家庭菜園をやってみよう! その①

今回は家ネタです

かみさんが突然家庭菜園をしたいと言ってきました

子供が保育園で野菜を育てて収穫する体験を楽しそうに語っていたことと、日中の空いた時間をうまく使いたいというのが理由のようです

そこで今回は家庭菜園ができるように準備していきたいと思います

我が家は設計段階では裏庭に家庭菜園ができるような花壇を作る計画もありました

しかし、その時はかみさんが植物の管理はできないし、虫や安全面から家で採れたy債は信用できないという理由で却下となりました

正直、実際に住んで5年目になりますが、花壇なんて作っても全く管理できなかったと思います

それが証拠に、芝を張った裏庭の状態はこんな感じになっています

昨年末に頑張って作った子供用の鉄棒ですが、芝や雑草が伸び放題となり、安易に使える状態ではなくなってしまっています

www.omsincarandhouse.work

鉄棒作成時は冬で芝や雑草が枯れていたためなんとなく使える感じでしたが、春になり草が元気になるとこのありさまでした

 

今年はスギナは少ないものの、どこから来たのかはわからないのですがカラスノエンドウが大量発生している状態でした

そのため、以前に購入した芝刈り機は全く使える状態ではなく、作業自体がおっくうになってしまったので手つかずのままここまで来てしまいました

 

しかし、今回家庭菜園ができるスペースを作るために芝刈りを行いました

今回は芝刈りをするために昨年買った払い刈機を使いました

www.omsincarandhouse.work

エンジン式のものです

パワーもあります

昨年1度使ったということもあり、扱いにはかなり慣れていました

 

エンジンも1発でかかりましたし、芝もきれいに刈ることができました

機械の力は絶大で、30分程度でここまで刈りこむことができました

刈った後に芝を片す方が時間がかかってしまいました

最近の急な夏日の中作業したので、この半面を刈っただけでバテバテになってしまいました

刈り取った芝は45Lのゴミ袋6袋になりました

 

まだ反対の半面が残っていますが、先に家庭菜園のスペースを作ってしまおうと思います

どのあたりにどのように作るかはまだ思案中ですので、しばらく日当たり等を確認しつつ場所を決めたいと思います

 

家庭菜園用の土や水捌け用の加工なども含めいろいろと勉強してから手を付けていきたいと思います