ガレージハウスで愛車と気ままな日々‼️ 目指せSETAGAYA base🚘的生活‼️

34歳の一般人です。クルマが好きすぎてガレージハウスを建てました。ローン地獄ですが頑張って返済中です。。。建設までの経緯やその後、愛車について少しずつ書いていきたいと思います。

家庭菜園をやってみよう! その②

今回は家ネタです

かみさんが突然家庭菜園をしたいと言ってきましたため、前回家庭菜園ができるように裏庭を草刈りしてみました

www.omsincarandhouse.work

今回は、そこから家庭菜園を始めてみたいと思います

草刈りをしてから、なんだかんだ時間も取れず、雨もあり、2週間が経ってしまいました

時間は空きましたが、芝や雑草はそこまで伸びることはありませんでした

 

今回は近くのコメリで家庭菜園キットを買ってきました

内容としては土、土留めの板、苗、支柱です

まずは良さそうな場所を選定します

ブロック塀際にするか、後ろのフェンス際にするか悩みましたが、全体的な日当たりを考え、フェンス際にすることにしました

場所さえ決まればやることは簡単です

スコップを使って穴を掘っていきます

この場所を選んでかなり後悔しました

周囲には外構として植栽があったので、芝の下の土は深く、やわらかいと思っていたのですが、ちょっとホルトかなりたくさんの石が出てきました

石を除けつつ20cm程度穴を掘りました

今年はお試しでの家庭菜園なので、買った苗は4つだけにしました

そのため、穴自体は80cm四方程度サイズにしました

石が多かったため、このサイズでも穴を掘るのに30分以上かかってしまいました

穴の深さがこれで十分かはわかりませんが、ひとまず苗が入っているポットよりも深かったのでOKとしました

 

穴が掘れれば後は家庭菜園用の土を入れていきます

今回使たのはこの土です

コメリに積んであるものの中から野菜の栽培に良さそうなものを選びました

今回の穴に使うのに40Lの袋2つと20Lの袋1つを買いました

実際にはtotal 80L分使いました

まず40Lの袋1つと20Lの袋1つを入れてしっかりと混ぜ、いったん踏み固めました

その上に40Lの袋から半分程度入れて高さを整えました

 

後は植えこむ穴を四方にあけて苗を植えました

今回はコメリで売っていた苗の中から適当に4種類選んできました

せっかくなら子供も食べられるものがいいだろうと思い

きゅうり、ミニトマト、ナスを選び、最後はピーマンかシシトウで悩みましたがピーマンは食べられないと思い大人で楽しむためにシシトウにしてみました

 

この部分に雑草や周りの芝が伸びてきては困るので、土留め板を入れてみました

今回はこれにしました

土と芝の根 どめどめシート 高さ15cm×長さ3m 関東当日便

価格:989円
(2023/6/28 14:17時点)
感想(1件)

効果があるかはわかりませんが、家庭菜園部分を仕切るためにも入れておきました

後は成長してきたときに苗が倒れてしまわないように支柱を立ててひもでくくっておきました

 

これで今年の家庭菜園は完成しました

ちゃんと野菜が収穫できるか不明ですが、このままあまり手を掛けずに成長していってくれるとありがたいです

 

梅雨時期になり、雨が降ってくれるので水やりも特にせずにしばらく見ていきたいと思います

うまくいったら来年はもう少し規模を大きくできればいいなと思います