ガレージハウスで愛車と気ままな日々‼️ 目指せSETAGAYA base🚘的生活‼️

34歳の一般人です。クルマが好きすぎてガレージハウスを建てました。ローン地獄ですが頑張って返済中です。。。建設までの経緯やその後、愛車について少しずつ書いていきたいと思います。

春になったので車関連のDIY

今回はクルマネタです

暖かくなってきたので、車の小物DIYをしていきます

1 エルグランドタイヤ交換

まずはタイヤ交換です

3月に入って雪が降るという異常な気候になったせいでタイヤ交換のタイミングを逸していましたが、さすがに3月最終週になり、天気予報でも10℃越えの予報が続いているのでタイヤ交換をすることにしました

昨年末に冬タイヤに交換した際に、雨の中の作業だったのでホイールは洗えずにしまってしまいました

そこで、取り付け前にしっかりと洗っていきます

これまでいろいろなホイール洗浄剤を使ってきましたが今回はこちらにしました

洗車 洗剤 強力 油汚れ洗剤 スプレー 業務用 500ml エンジンルーム洗浄 おはじき 日本製 脱脂クリーナー タイヤ ホイール洗浄 ヤニ取り 車 パーツ洗浄 ガラスコーティングやワックス前の脱脂 パーツクリーナー プレウォッシュ洗剤 マルチディープクリーナー OHAJIKI

価格:2990円
(2024/3/27 10:57時点)
感想(8件)

OHAJIKIのマルチディープクリーナーです

ここ最近洗車用品のほとんどをOHAJIKI商品に入れ替えたのですが、今回初めてこちらを試してみることにしました

洗車ブラシと合わせて使ったのですが、かなりきれいになりました

後はエルグランドに取り付けて完了です

夏タイヤになったので、高速も安心してドライブできます

外したタイヤを見てみたのですが、左リアのタイヤにくぎの折れた破片が刺さっていました

空気圧が下がってはいなかったのですが、くぎを抜いたところ少量ずつ空気漏れがありました

このまま乗っていたらスローパンクチャーになっていたと思います

まだあと1シーズンは行けそうな感じでしたが、夏ごろ安くなったタイミングで新しいタイヤを手配して交換したいと思います

 

2 BRZ初洗車

春の陽気になったので、BRZもようやく出動機会が増えてきています

先日初高速も走ったので、洗車をしていきます

beforeです

見た目はきれいですが、細かな汚れやシミがついています

洗車は極力傷をつけないようにシャンプーでのノータッチ洗車の後にシャンプー洗車を行いました

最後にコートGでコーティングをかけておきました

かれこれ2時間ほど洗車を行い、かなりきれいになりました

Zと同様、車体が小さく丸いので、洗車はかなりしやすいです

水切れもかなり良いのですが、リアウイングのステーやテールライト上に付けたTRDのフィンなど、洗車しにくい部分も多かったです

テールライトフィンは硬質ゴム製で汚れやすく洗いにくいので、取り付けを検討している方は要注意です

 

3 Super GT ゼッケン風ステッカー作成

BRZは外装はなるべく派手にしないようにいじっていますが、内装はそうではありません

ヤン車みたいな感じにはしたくないですが、できる限りGTカーの雰囲気を味わいたいと思っています

そうなるとSuper GTのコックピットに貼ってありゼッケンステッカーが欲しくなります

いろいろと検索しましたが、完成品は売っていませんでした

オーダーでステッカーを作ってくれる業者やサービスはありますが、著作権の問題もあり、最近はメーカロゴが入っていると作ってくれません

そんな時こんなものをみつけました

3M エーワン 手作り ステッカー (インクジェット) 強粘着タイプA4 1面 ホワイト 29421(3セット)【A-one】[耐水 防水 耐光 ラベルシール ノーカット a-one]

価格:1140円
(2024/3/27 12:53時点)
感想(5件)

ステッカーを自作できる紙です

こんなものがあるのは知っていましたが、仕上がりに疑問を持っていたのでこれまでは手を出さずにいました

しかし、今回は自分で作らない限り欲しいステッカーが手に入らなかったのと、車内に貼るだけの予定だったので挑戦することにしました

パワーポイントでデザインをして印刷していきます

思いのほかきれいに仕上がりました

まずははがきサイズで作ってみました

それなりのサイズになったので、助手席前の部分に貼ってみました

これでもよかったのですが、さすがに目立ちすぎるのですぐに作り直してみました

はがきの1/3のサイズにしました

デザインはパワーポイントに残っているので、サイズ調整は簡単です

このサイズなら助手席のエアコン吹き出し口横に貼りました

GTカー風の見た目になって満足です

ステッカーシート自体の粘着力も問題なく、浮き上がりはありません

印刷後に表面に付属の保護シートを貼らないといけないのですが、それがかなり難しく、気泡が入りやすいです

しかも、張り直しはできないので大きなデザインのステッカーを作る場合は注意が必要です

このサイズなら一部だけきれいに貼れればいいのでかなり気が楽で簡単な作業でした

欲しいステッカーがない場合や、希望するサイズがない場合には自作もありだと思いました