ガレージハウスで愛車と気ままな日々‼️ 目指せSETAGAYA base🚘的生活‼️

34歳の一般人です。クルマが好きすぎてガレージハウスを建てました。ローン地獄ですが頑張って返済中です。。。建設までの経緯やその後、愛車について少しずつ書いていきたいと思います。

GW 朝活! エクストレイルオイル交換

今年のゴールデンウイークは天候に恵まれ、こどものランバイクの練習が朝から行われています

極力参加させてあげるため朝から忙しい日々ですが、もともとやりたかったDIYも空き時間で進めていきます

エクストレイルは最近の子供のランバイク遠征で大活躍しています

その結果、昨年11月の車検時に18449kmだった走行距離が半年で32541kmまで伸びました

半年で約14000km走ったことになります

そこで劣化したオイル交換をしていきます

今回使用するのはこちらです

オートバックスオリジナルブランドのAVANTEです

純正と同じ0W-20の粘度で部分合成油です

抜いたオイルは結構シャバシャバで真っ黒でした

鉄粉が浮いている感じはありませんでしたが、走行距離相当に劣化していました

 

最近はエンジン音がやや気になっていたので交換時期だったんだと思います

 

本当は他にもやりたいことがあり、パーツもそろえていたのですが、ランバイク練習会の前に早起きして30分だけ作った自分の時間ではさすがにやりきれなかったので、50000kmに達する前にやることとし、今回は見送りました

 

上抜きにしてから汚れることもなく、作業も30分で終わるので、朝活としては最高の作業です

これでしばらくはエクストレイルも調子よく走ってくれるでしょう