ガレージハウスで愛車と気ままな日々‼️ 目指せSETAGAYA base🚘的生活‼️

34歳の一般人です。クルマが好きすぎてガレージハウスを建てました。ローン地獄ですが頑張って返済中です。。。建設までの経緯やその後、愛車について少しずつ書いていきたいと思います。

2023年 我が家の愛車の燃費まとめ

昨年に引き続き、今年も昨年の我が家の愛車の燃費のまとめてみます

昨年は途中でZをBRZに買い替えていますが、BRZは納車後から全く走っていないので今回は入れていません

 

f:id:omsin:20211226221236j:plain

NISSAN Fairlady Z Z33

まずはZです

2007年式のVer.S、VQ35DE+6MTです

日常的な使用はほぼなく、一人で長距離移動があるときや、きれいに晴れ渡った日の日中にちょっとドライブする程度の使用です

走行距離 3096㎞

給油量        280.18L

実燃費        11.05km/L

ガソリン代     49,369円

ほぼ走っていないような状態ですが、ハイオクガソリンだけあってガソリン代は立派にかかっています

走行シーンの7割が高速道路なので、メーカー公表燃費を上回る燃費で走れています

オイル漏れのため、高速を走るたびにオイルを追加しないといけなくなり、ガソリン代以上に維持費がかさむようになりました

車検のタイミングと日産の新型Zの売り方に対する不信感から乗り換えることにしました

とはいえ、車としては非常によく、所有していて満足感も楽しさも感じられる車でした

 

NISSAN ELGRAND 2.5Highwey star urban chrome

続いてエルグランドです

2.5 highwaystar urban chromeというグレードで、NAの2500cc、レギュラーガソリンエンジンです

普段の僕の通勤車であり、家族で長距離を移動する際にもメインで使っています

通勤+たまに高速といった感じです

走行距離 1465㎞

給油量        1251.04L

実燃費        11.71km/L

ガソリン代     201,654円

普段使いの割に燃費もよく頑張ってくれています

メーター内の燃費計は11.5km/Lの表記なので、少し色がついているようですが、ほぼ正確なようです

普段使いにしては大きすぎですが、燃費も許容範囲内なので特に不満はありません

昨年は車検がありましたが、納車時に交換したリアブレーキパッドが残3mmという感じで、社中の影響もありブレーキの減りは早いようです

こちらはすこぶる調子がいいので、このまま大切に乗っていきたいと思います

 

NISSAN X-TRAIL 20Xi Vセレクション

続いてエクストレイルです

こちらは初の1年間通しでの使用です

20Xi Vセレクションというグレードで、アイドリングストップ付き2000CCガソリンエンジンです

一応4WDですが、普段はFFの二駆駆動です

かみさんの車で、通勤や買い物など普段の足として大活躍してくれています

今年は子供のストライダーの大会への遠征などで長距離移動が増えてきています

走行距離 13252㎞

給油量        1205.78L

実燃費        10.99km/L

ガソリン代     195,720円

こちらも普段の足としては頑張ってくれている燃費です

長距離走行が増えたこともあり、燃費は昨年より若干改善しています

こちらは我が家で唯一の直噴エンジンなので、これから走行距離が嵩んできたときにインテークのカーボン堆積が問題になてくる可能性が高いので、定期的に洗浄剤などを試していきたいと思います

 

昨年のまとめ

昨年の車の燃料関連費はこのようになりました

走行距離 31004㎞

給油量        2737L

ガソリン代     446,742円

とかなりのコストですね

これに加えて、自動車税も3台分で約14万でした

 

思いきってZをBRZに買い替えたので、今年の自動車税は2万ちょっと安くなります

車検も今年予定されていたZがなくなりBRZは再来年になるので、少し余裕ができました

燃費の差に関してはBRZの慣らし期間が終わってから比較していきたいと思います