ガレージハウスで愛車と気ままな日々‼️ 目指せSETAGAYA base🚘的生活‼️

34歳の一般人です。クルマが好きすぎてガレージハウスを建てました。ローン地獄ですが頑張って返済中です。。。建設までの経緯やその後、愛車について少しずつ書いていきたいと思います。

積雪時のS slide

www.omsincarandhouse.work

以前この記事でレール周辺が凍ってしまった際のS slideの動きには特に問題がないことを書いていました

先日の雪の際に氷ではなく積雪だと、Sスライドの動きに問題が生じたのでまとめてみます

実際の動作映像です

この日の積雪はおおよそ5cmでした

とはいえ、一晩分の雪なので、そこまで水分を含んで重たい状態ではありません

また、御覧の通り、レール周辺含め、除雪、融雪はしていません

 

開き始めから途中の高速部分は問題ないのですが、閉まる前の減速が始まったとたんにレール上の雪を押しのけられずにスタックして止まってしまいました

スタックはしているものの脱線はしておらず、この後リモコン操作で開閉を2度繰り返しましたが、同じ場所で止まってしまいました

 

スタックの原因となった雪を確認してみると、大して山になっているわけでなありませんでしたので、簡単に除雪できました

 

Sスライドは自動開閉機能を付けるとスライド扉1枚しか取り付けできず、最大間口も1台分+αくらいしかないので、途中で止まってしまうと出入りできません

 

氷でしたら、扉の重さとモーターのトルクで割れるので特に問題はないようですが、積雪では徐々にレール上に雪がたまってしまい、減速のタイミングで負けてしまうようです

 

雪の降る地域でスライドドアを検討している場合は、積雪時には多少なりとも除雪が必要になるので、リモコン操作だからと言って家から離れた場所に取り付けてしまうとちょっと後悔しそうです