ガレージハウスで愛車と気ままな日々‼️ 目指せSETAGAYA base🚘的生活‼️

34歳の一般人です。クルマが好きすぎてガレージハウスを建てました。ローン地獄ですが頑張って返済中です。。。建設までの経緯やその後、愛車について少しずつ書いていきたいと思います。

夏休み最終日に愛車一挙洗車!

先日夏休みが終わってしまいました。。。

今年は社会人になってから初めてお盆の時期に休みをとれたこと、コロナの影響で規制等は行わず休み期間中ずっと自宅にいたため、とても充実した夏休みとなりました

そんな夏休みの最終日は愛車の洗車に費やしました

 夏休みとはいえ、通常の仕事のある日と同じく朝6時には目が覚めてしまいます

そこからチビが起きるまでの時間をどれだけ有効活用できるかで、その日にできることが決まります

f:id:omsin:20200819224312j:plain

f:id:omsin:20200819224312j:plain

夏休み最終日も気持ちの良い青空が広がっていたので、作業していきます

夏場の洗車の注意事項はただ一つ

直射日光や高温を避けて拭き上げまで一気に行うことです

自然乾燥させてしまうとウォータースポットを残してしまいます

底ため、朝早くか夕方に行うのがベストです

 

f:id:omsin:20200819224458j:plain

今回は久しぶりの手洗い洗車ということで気合を入れて行いました

キイロビンなどのガラス洗浄と、ヘッドライトの再コーティングも行います

 

1台当たり2時間弱かかるので、朝のうちに2台終わらせてしまいます

f:id:omsin:20200819224605j:plain
f:id:omsin:20200819224609j:plain

まずはZです

一番条件のいいタイミングで作業してしまいます

行ったのはキイロビンによるガラスの洗浄、洗車の王国のコーティング剤による再コーティング、ヘッドライトの再コーティングも行いました

夏休み期間中に唯一Zに乗った日だけ雨が降ったため汚れてしまっていたので、最終日にきれいにしてあげました

 

続いてはデュアリスです

f:id:omsin:20200819225035j:plain

デュアリスはヘッドライトの再コーティングをメインに行いました

f:id:omsin:20200819225108j:plain
f:id:omsin:20200819225112j:plain

今回使用したコーティング剤には研磨剤もセットになっていました

そこでバフも使ってしっかりと黄ばみを落としました

そのうえでコーティングをかけたのでかなりクリアな仕上がりになりました

正面からの見た目はそこまで差はないように見えますが、横から見ると変化が分かります

 

最後にMINIです

f:id:omsin:20200819225617j:plain

こちらはまだ3年目なのでコーティングなどの追加作業は行わずしっかり洗車しました

 

3台まとめて作業しましたが、やはりMINIが一番大変です

ボディー形状がやや複雑で、背が高いのが原因です

フロンドグリルも水が残りやすい形状なので拭きあげも一苦労です

そんな時はエアダスターが随分と活躍してくれました

 

夏休みの終わりに愛車をしっかりと洗車してきれいにしたことで、気持ちよく仕事に戻ることができました

またしばらくは洗車できなくなってしまいますが、きれいな状態を維持できたらいいなと思います

ヘッドライトの再コーティングの効果もしっかり見ていきたいと思います