ガレージハウスで愛車と気ままな日々‼️ 目指せSETAGAYA base🚘的生活‼️

34歳の一般人です。クルマが好きすぎてガレージハウスを建てました。ローン地獄ですが頑張って返済中です。。。建設までの経緯やその後、愛車について少しずつ書いていきたいと思います。

エルグランド車検整備

今回はクルマネタです

昨年購入した試乗車落ちのエルグランドですが、今年で新車から3年目の初回車検となりました

今回の車検整備

f:id:omsin:20211204154433j:plain

ごくごく一般的な整備でした

富山で雪道を走るので、下回りの洗浄、コーティングはマストです

納車から1年半弱ですが、約15000km走りました

 

f:id:omsin:20211204155249j:plain

今回はバッテリー交換をお願いしました

納車時から使っていたバッテリーですが、先日充電してみたところ100%にならなかったのでそろそろ寿命かなと思いました

rpx.a8.net

今回はZでも愛用しているこちらにしました

安心の性能でこの価格というおススメのバッテリーです

エルグランドの純正バッテリーは80D23Lという規格です

今回購入したのは100D23Lなので性能はupしています

 

廃バッテリーの処理が面倒だったので、持ち込みで交換してもらいました

 

f:id:omsin:20211204160113j:plain

ついでに、運転席の窓の開閉が悪かったので相談してみました

すると以前に施工したデッドニング材が剥がれてしまっていたようです

www.omsincarandhouse.work

それに加えて窓のライニングも劣化して硬化していたようなので、そちらは保証整備で交換してもらいました

www.omsincarandhouse.work

前にグリスアップなどで対応していました

直後はよかったのですが、気温が下がってきてからまた症状が出ていました

今回の整備の結果、デッドニング材の剥がれによる抵抗とライニングの硬化が重なってしまっていたようです

 

外したデッドニング材はそのままもらってきましたが、さすがに使いまわすわけにはいかないので、時間ができたらデッドニングを再施工したいと思います

 

f:id:omsin:20211204161134j:plain

代車はキューブでした

エンジンサイズが半分になるのでやや力不足感はありましたが、日ごろ使うには必要十分といった感じでした

 

f:id:omsin:20211204161600j:plain

ということで、今回の車検費用です

全部で13万でした

年末にはややきつい出費です

こう見ると、重量税の負担がかなり大きいですね

重たい車両なので仕方ないですが、もう少し何とかなってくれるとありがたいところです

これからは2年おきに車検がやってくるので、しっかりと費用を払えるように貯蓄もしていかないといけないですね