ガレージハウスで愛車と気ままな日々‼️ 目指せSETAGAYA base🚘的生活‼️

34歳の一般人です。クルマが好きすぎてガレージハウスを建てました。ローン地獄ですが頑張って返済中です。。。建設までの経緯やその後、愛車について少しずつ書いていきたいと思います。

10万キロ超えてプラ部品にガタが出てきたZの修繕とあきらめ

今回はZネタです

新型Z nismoは買えないことが決定したので、今のZをとりあえず乗り続けて、乗りつぶしたら日産以外に乗り換えようと思っています

www.omsincarandhouse.work

そんな中、10万キロを超えてプラ部品にガタが出だしました

まずはこちらです

給油口キャップのバンド部分が根元から千切れました

Zの場合、給油中のキャップはこのバンドを給油カバーのフックにひっかけておいておくタイプなので、このバンドが切れてしまうとかなり不便です

 

そこで、まだ部品が出たので新品に交換しました

品番は 17251-79980 です

バンドとキャップがアッセンブリーになっているのでアッセン交換です

 

根元の固定部分は差し込み式なので、奥をニッパーできれば簡単に外れます

あとは新品のフックを差し込んでキャップを締めれば完了です

 

続いてはバッテリーカバーです

バッテリー上がり防止のため、ガレージに停めている時間は常に外部充電しているので開け閉めが頻回になったのも原因の一つでしょうが、カバーのフックの部分が折れました

カバーをつける分には問題ないのですが、この部分が折れてしまったせいで外せなくなってしまいました

 

そこで、巷で話題になっているプラリペア的なものに挑戦してみることにしました

家に転がっていた虫ピンを短く切って曲げ、はんだごてに取り付けて使ってみました

一瞬うまくいったように見えたのですが、やはり可動部ということもあり、すぐに外れてしまいました

 

グルーがんなども試し巻いたが、張力がかかる部分には向かないようですぐに引きちぎれてしまいます

 

中古も検索しましたが、3000円以上するのでその価値はないと考え、この部分切ることにしました

 

もともとあっても無くてもいい部分ではあるので、何となくバッテリーの上にかぶさっているようになればとこうしました

 

使っていくうちに外しにくければカバーに穴をあけて取っ手を付けるなどもしていこうと思います

 

もう生産から18年経ち、走行距離が10万キロを超えたので、いつ壊れてもおかしくない状態にあると思います

今はあまり乗る機会も無いので、壊れたら手放して次を考えたいと思いつつ、次ん車を探すのも大変なので、できる限り大切に乗っていきたいと思います