ガレージハウスで愛車と気ままな日々‼️ 目指せSETAGAYA base🚘的生活‼️

34歳の一般人です。クルマが好きすぎてガレージハウスを建てました。ローン地獄ですが頑張って返済中です。。。建設までの経緯やその後、愛車について少しずつ書いていきたいと思います。

エルグランドをやられました。。。

今回はクルマネタです

愛車のエルグランドに大きな傷がつきました

とはいえ、もらい事故ではありません

今回はその詳細と修繕費についてまとめてみます

今回の経緯

今回の大傷はかみさんにやられました

MINIを売却したため、かみさんの足がなくなりました

MINIの代車としてワゴンRを貸してもらっていたのですが、軽は嫌だということでエルグランドを貸している状態でした

まあ、子供のことを考えると、何かあった際にはエルグランドの方が安心です

そんな状況下で残念な事態が起こってしまいました

 

今回の大傷

今回エルグランドが負った傷はこんな感じでした

近くの総合公園にかみさんの運転で子供と行った際にやったそうです

状況としてはやや細めの道での左折で、左側の縁石に気づかずイン巻きして抉ったそうです

ガリっと音がしてからさらにエンジンを踏んで前に脱出を試みたらしく、傷を広げてくれました

本来なら音がした時点で停止、現状確認してバックで脱出したうえで再度安全に障害物を通過するのがセオリーです

残念ながら前進したせいで後ろの扉のパネルまでガッツリ逝きました

ぶつけましたとの報告とともに先の写真が届いたので、急いで日産に連絡してクルマを持っていく手筈を組みました

 

日産に持っていくにあたり、パネルがぺらぺらしていると危ないので、養生テープで補強して走らせました

そして、扉を開けると残念なことにフレームまで逝っていることが判明しました

ドアの方は奇跡的にしたのプラスチックのモールだけでパネル本体には損傷はなかったようですが、左側の下のフレームは凹んでしまいました

 

修理

ということで、このままでは走れないので即修理を依頼しました

幸い、部品はすぐに仕入れられるようでしたので、そのまま車を預けてきました

修理内容としては

・助手席ドアアンダーパネル交換

・助手席側スライドドアアンダーパネル交換

・スライドドア下フレーム塗装

です

フレームに関してはモノコック部分であり、修繕しようとするとカット&溶接となるようでしたので、走行に影響がなさそうな程度であったことも踏まえ、今回は修理しないことにしました

とはいえ、塗装が剥げており今後錆が出る恐れがあったので、タッチアップペイントを依頼しました

ということで、1週間車を預けてきれいな姿になりました

残念ながらフレーム部分は凹んだままで色だけ整えた感じになっています

ということで今回の費用です

部品代、作業工賃込みで67000円でした

自動車税、Zの車検と時期が重なり、かなり痛い出費になってしまいました

 

まとめ

今回エルグランドがかなり痛い傷を負ってしまったため修理しました

普段車高の高いクルマに乗っていたせいもあり、縁石にかじられてしまったようです

時期が時期だっただけにかなり痛い出費になってしまいましたが、人身事故や修理不能な事故にならなかっただけよかったと思うことにします