ガレージハウスで愛車と気ままな日々‼️ 目指せSETAGAYA base🚘的生活‼️

34歳の一般人です。クルマが好きすぎてガレージハウスを建てました。ローン地獄ですが頑張って返済中です。。。建設までの経緯やその後、愛車について少しずつ書いていきたいと思います。

ホームセンターのフェアに乗じて庭弄り

今回は庭ネタです

先日塀前のスペースの 木を植え替え山野草を植えました

www.omsincarandhouse.work

その直後に近くのホームセンターで

ガーデンフェアをやっていたので、さらに手を加えることにしました

今回購入したのはこちらです

ガーデンフェアと言いつつ球根フェアだったので、チューリップとスイセンを購入しました

チューリップは早咲き、中咲き、遅咲きの3種類を買い、時期をずらして花が楽しめるようにしました

 

スイセンは道端によく植わっていて、誰が手を掛けているでもなく毎年たくさん花を咲かせているので、簡単そうだと思い選びました

後は球根用の土と家になくて困っていたスコップを買いました

これだけ買って3000円でした

 

今回植え付けていくのはここです

前回と同じスペースですが、今回は家側です

ここは冬の間家の前に積もった雪を除ける時にかなり積み重なる場所なので、何を植えるか迷っていました

球根なら冬の間は完全に土の中で、特に影響を受けないのでこの場所を選びました

作業は前回と同じで、芝を土事ブロックにして剥がし、その下の土をほぐして買った土を混ぜ、球根を植えて水を撒いたら終了です

 

芝を剝いだ後と球根を植えた後の写真ですが、球根はすべて土の中なので何も変わりがありません

 

チューリップは芽が出ているものを買って花が咲くまでを楽しむものだと思っていたのですが、本来は秋口に球根を買って植え付け、春先に芽吹くところから楽しむもののようです

今回はそのタイミングでのフェアだったので、チューリップの球根をたくさん買いました

娘も楽しそうに植え付けを手伝ってくれました

しっかり芽吹いて花が咲くのが楽しみです

 

前回の木の植え替えから1週間ほどたっての作業でしたが、植え替えたエゴノキやスミレ、キキョウは今のところ元気そうです

幸い晴天にも恵まれた1週間だったので、入れた土も流れずにいい環境を維持できたかと思います

 

後はもう一つこの場所にやりたいことがあるので、それはものをそろえて時間を十分に取ってやっていきたいと思います

 

今回剥いで余った芝はしっかりと根付いたブロックで取れたので、裏庭の芝が剥げてしまっている部分に置いておきました

生着したらラッキーくらいの感じで置いたので、様子を見ていきます