ガレージハウスで愛車と気ままな日々‼️ 目指せSETAGAYA base🚘的生活‼️

34歳の一般人です。クルマが好きすぎてガレージハウスを建てました。ローン地獄ですが頑張って返済中です。。。建設までの経緯やその後、愛車について少しずつ書いていきたいと思います。

エクストレイルのエンジンオイルを交換する

今回はクルマネタです

Z、エルグランドとここ最近オイル交換を行ってきました

www.omsincarandhouse.work

www.omsincarandhouse.work

我が家の車は5月納車か12月納車なので、どうしてもこの時期にオイル交換が重なってしまいます

エクストレイルは今年の5月に納車されました

もともとディーラーの試乗車だったものを、モデル落ちのタイミングでお安く購入しました

その後はかみさんの足車として日々の買い物など短距離の走行を繰り返し、エンジンとしてはシビアコンディションに該当する状態です

現在の走行距離は6500km強で、購入から半年で約6200km走りました

オイル交換のタイミングとしてもちょうどといったところです

最近は冷間でのエンジン始動時にカラカラという音が気になっていました

 

エクストレイルのオイル交換は初めてですが、説明書によると使用するオイルは0W-20のSNグレード以上、使用量は4L弱といったところです

 

我が家にある車の中で一番エンジンルーム内がシンプルで作業性が良いです

エンジン上のボックスは恐らくチャンバーだと思います

外すのも簡単そうだったので、今度時間があればプラグホールからシリンダー内も覗いてみようと思います

 

上抜きでのオイル交換の場合、手前側だけで作業が済みます

オイルレベルゲージの穴も大きいので、上抜き機のホースを差し込むのも簡単でした

 

今回使用するのはこのオイルです

前回エルグランドに使ったのと同じCastrol GTX ULTRACLEAN 0W-20です

カストロール エンジンオイル GTX ウルトラクリーン 0W-20 1缶 3L Castrol ULTRACLEAN 0W20 1本 1個 3リットル 4985330122942【店頭受取対応商品】

価格:3,510円
(2022/11/3 20:07時点)
感想(0件)

安心のcastrolブランドで品質もSPグレードと言うことなしです

 

作業は上抜きで行うだけなので30分くらいで終了しました

抜けたオイルはこんな感じでした

0W-20とはいえ、かなりシャバシャバに劣化して色もどす黒くなっていました

抜けた量は4L弱でした

 

新品オイルは今回3L缶を買いました

足りない分はエルグランドの残りの5W-30を混ぜて使いました

これで残りのオイルも処分でき一石二鳥です

使っていなくてもオイルは酸化して劣化してしまうので、開封後は早めに使ってしまいたいところです

 

エクストレイルもオイルを交換して、エンジン音が少し静かになりました

来年の12ヶ月点検時にエレメントとオイル交換がセットになっているので、それまでは今回のオイルで行けると思います