ガレージハウスで愛車と気ままな日々‼️ 目指せSETAGAYA base🚘的生活‼️

34歳の一般人です。クルマが好きすぎてガレージハウスを建てました。ローン地獄ですが頑張って返済中です。。。建設までの経緯やその後、愛車について少しずつ書いていきたいと思います。

家庭菜園をやってみよう! その④

今回は家ネタです

かみさんが突然家庭菜園をしたいと言ってきたため、ホームセンターで一式をそろえて裏庭の一角で家庭菜園を始めました

www.omsincarandhouse.work

www.omsincarandhouse.work

前回、初めて収穫までたどり着きました

www.omsincarandhouse.work

初回の収穫後に梅雨明けし、猛暑日が続き雨も全く降らない日が続いています

そんな中での収穫の状況と来年に向けての検討事項を書いてみたいと思います

 

初回の収穫後、梅雨明けして毎日35℃オーバーの猛暑日が続き、雨は全く降らない状況が2週間続きました

現状はこんな感じになっています

時々、思い出したように水やりをしていましたが、水をやる前はかなり葉っぱがしおれてしまっている状態でした

それでも水やりをすれば翌日にはシャキッとしており、植物にとって水の大切さを痛感しています

初回以降の収穫としては

キュウリ→かなり大きいもの3本

ししとう→普通サイズ18個

なす→なし

ミニトマト→なし

こんな感じでした

 

まずはキュウリですが、苗がかなり自由に伸び広がっています

支柱を高いものにしましたが全然足りないようで、今では苗同士が絡み合っている様態です

それでもキュウリ自体はしっかりと実っており、葉っぱに隠された部分に定期的に大きなキュウリができています

味自体も満足できるものであり、キュウリの栽培は大当たりでした

 

続いてはししとうです

こちらは苗のサイズ自体はそこまで大きくならず、最初の支柱で十分なサイズです

酷暑にも耐え、枯れることもなく定期的に実をつけてくれています

味もしっかりと辛く、おいしく食べられています

四肢等は好きなのですが、スーパーで買おうと思うと1パックにかなりの数が入っており、なかなか食べきれない数なので買いにくかったのがこれまででした

家庭菜園では食べきれる分が定期的に手に入るのでかなり大当たりでした

 

続いてナスです

初回に大きな実が1つできたのですがそれ以降は花は咲くものの実はなっていません

小さな実なども全くなく、ちょっと寂しい感じです

初回の実を焼きナスにして食べたのですが、かなりおいしかったので次を期待しているのですが、なかなか期待に応えてくれません

暑さがダメなのか、水がないのがダメなのかはわからないですが、水をやりだしてから少し花が増えてきたので、水不足説が有力ですね

味は文句なしだったので、来年は水の量に注意しつつ植えてみたいと思います

 

最後にミニトマトです

今年植えた中で唯一まだ実を食せていないものです

写真通り若い実はいくつもなっているものの、一向に赤くなる気配がありません

トマトは水をやらない方が甘くなると聞いたので、水やりも少なめにしていたのですがそれが悪かったのでしょうか

なかなか難しいですね

ミニトマトは好きなので、結構期待していたのですがちょっと残念です

若い実はなっており、まだ落ちた実は無いようなのでもうしばらく様子を見てみたいと思います

 

今年の現状はこんな感じです

野菜を育てて収穫するなんて、小学生以来で思いの外楽しんでいます

味も十分なので、今年の収穫がすべて終わったら来年に向けて勉強しつつ規模拡大等準備をしていきたいと思います

 

終わりのタイミングもなかなか難しいですが、もうしばらく適度に水やりしつつ楽しみたいと思います