ガレージハウスで愛車と気ままな日々‼️ 目指せSETAGAYA base🚘的生活‼️

34歳の一般人です。クルマが好きすぎてガレージハウスを建てました。ローン地獄ですが頑張って返済中です。。。建設までの経緯やその後、愛車について少しずつ書いていきたいと思います。

Zの現在地とこれからを考える

今回はクルマネタです

 

就職したときに購入したZとはこれまで10年の付き合いになります

神奈川や姫路に転勤になったときも乗っていき、購入から6万キロ以上乗ってきました

 

しかし、ここ最近の日産の惨状やZのオイル食いなども含め、いろいろと考えることがあり、Zの現状とこれからについて考えてみたいと思います

これまでのこだわりと車歴

このブログを始めたころに書いた通り、これまでは親父の影響もあり日産にこだわって乗ってきました

ぼく個人の車歴としては19歳で免許を取ってすぐにニッサン マーチ K12 12C 5MTを購入しました

それから3年マーチに乗り、取引していた日産の中古車センターで一目ぼれしたステージア WGNC34 RS4S 5MTに乗り換えました

ステージアは中学生のころに初めて見て一目ぼれして、それ以降一度は乗ってみたいと思っていた車でしたので、購入した時はとてもうれしく、毎日ワクワクしながら乗っていました

RBエンジンもよくできたエンジンで、気持ちの良い走りでたのしませてくれました

 

そんなステージアも当時住んでいたアパートの駐車場でぶつけられ、再起不能となったためにZを購入するに至りました

Zは人生初のスポーツカーで、純粋に走る楽しみに満ち溢れた車です

 

そんなZも、結婚して子供ができると乗る機会もかなり減り、さらに13年落ち以上となり維持費も大きな負担となってきました

 

ここまでずっと日産を乗ってきたので、家族の車もエルグランドとエクストレイルと日産で統一しています

すべては子供のころの親父の影響と、GT走っていた本山哲のファンであったということが理由です

 

現在の日産に思うこと

そんなこんなで日産大好きで生きてきたわけですが、最近の日産には辟易してしまいます

内紛で勝手に自滅していくし、出てくる車も魅力はほぼなく、自動運転かEVか、世界情勢的に仕方ないのかもしれませんが、車ではなく自動車でしかなくなってしまっています

そして極めつけは新型Z nismoです

完全にエンドユーザーを馬鹿にした販売方法です

何せ、普通のZでさえ4年待ちの現状でオーダーストップですし、手に入ることにはモデルチェンジしていそうな感じです

こんなことをされてしまい、さらに最初のマーチのころから担当してくれていたディーラーが退職したこともあり、日産への思いが一気に冷めてしまいました

これまで好きな思いが強かった分、反動も大きく、正直もはや日産の車を買う気にはなれないのが現状です

待っていても、昔みたいな面白いクルマを出してくれそうな期待も持てないのも残念なところです

 

広い視野を持って得たもの

このような状況なので、初めて日産以外の車メーカーのホームページを見てみました

そこで驚いたことがあります

それは日産の車より100万近く安いということです

今まで日産しか見てこなかったので、2Lクラスで350万~400万が普通だと思っていました

しかし、トヨタなんて著明なのですがかなり安く売っているのです

これを見たら、日産が売れない理由がよくわかりました

これまではおそらく日産のファンがちょっと高くても根強く車を買って支えていたのでしょうが、今回の件で一気にファン離れが進むのではないかと思います

 

そもそも、車好きに受けるような車はあまりなく、車名のブランドで何とか売れているようですが、それでも昔のイメージとはかけ離れた車になっているものもあります

車に興味のない人は値段で買うことが多いので、そうなるとなかなか日産は選ばれないでしょう

 

ということで、広い視野で見てみて、日産以外の車のすごさに気づきました

 

Zの現在地

我が家のZの現在地ですが、今はこまめに乗ることもなくガレージに留まっています

理由としてはやはりオイル下がりが大きく、エンジンに負担を掛けないように動かしにくくなっています

そんな状態の中で売らずに手元に置いてある理由は、やはりコンピューターチューンをしたからです

MinesのROMを入れてしまったので、もったいなくてなかなか手放しにくくなっていました

 

しかし、今回Z nismoが発表されたときに、Z nismoに乗り換えたいと思いました

そこで今回のような対応だったので、かなり残念に思いました

ここで、いったんZ33を降りると決心してしまったので、むしろ維持費が負担に思うようになってしまいました

もちろん、走らせて楽しいのは変わりないのですが、オイルが減ってしまうので走らせるたびにオイル補充が必要になりますし、税金も130%と持っているだけでも負担になります

走る機会も少ないので、乗り換え含めいろいろと考えてみました

 

Zを降りるにあたって、DIYでいろいろいじってしまったZに価値がないと思っていました

しかし、下取り査定を受けてみたところ驚きの結果になりました

この状態で、さらにレカロシートとモモステを純正戻しする条件でこんなに下取りがつくようです

150万で10年前に買った車ですので、かなりペイしてくれると思います

 

今後はいろいろな可能性を考えつつ、次の選択肢を選んでいきたいと思います