ガレージハウスで愛車と気ままな日々‼️ 目指せSETAGAYA base🚘的生活‼️

34歳の一般人です。クルマが好きすぎてガレージハウスを建てました。ローン地獄ですが頑張って返済中です。。。建設までの経緯やその後、愛車について少しずつ書いていきたいと思います。

ガレージ小物DIYでさらに快適な空間へ!

今回はガレージDIYです

以前にガレージの設計について、自由に使える壁の必要性をまとめました

www.omsincarandhouse.work

今回はそんな壁を有効活用したDIYになります

 

小物掛け取り付け

まずは小物掛けです

今回購入したのはこちらです

アイアンツールフックMサイズ 『アイアン ツール フック アイアン 雑貨 フック 壁付け 壁掛け おしゃれ DIY 可動 インテリア 雑貨 』 アデペシュ

価格:1,738円
(2020/7/13 16:08時点)
感想(0件)

購入した目的としてはこちらです

f:id:omsin:20200713160905j:plain

現状、タイヤラックの上に無造作に置かれているだけのエアーコンプレッサーのアダプターを整理したいと思ったからです

エアゲージとエアダスターです

最近使用頻度が増え、使うたびに高いところから探して降ろすのが面倒くさくなってきたためです

 

そこで今回も開いている壁面を有効活用することにしました

f:id:omsin:20200713161251j:plain
f:id:omsin:20200713161254j:plain
f:id:omsin:20200713161258j:plain

タイヤラックの対面の壁面です

ここは足元にガレージジャッキを置いてるので、壁際を歩くこともないのでまさに有効活用できる壁面です

フックを簡単にネジ留してぶら下げるがけですが、すぐ手に届く範囲にアダプターをまとめることができたのでとても使い勝手がよくなりました

 

ドアストッパー

以前にタオル掛けで傘掛けを作成しました

www.omsincarandhouse.work

ドアの裏面に取り付けたのですが、ドアを開ききってしまうと扉と干渉してしまいます

そこでドアストッパーを取り付けました

ソウテン uxcell?ドアストッパー?120?mm高さ?201ステンレススチール製ドアストッパー?ウォールマウントストップワットラバーバンパー

価格:1,796円
(2020/7/13 16:17時点)
感想(0件)

ドアストッパーは意外にも楽天などで簡単に手に入れることができます

これまでついていなかったのが不思議なくらいです

f:id:omsin:20200713161809j:plain

2分割構造になっており、ベース部分をねじ止めした後に本体をねじ込むだけで簡単です

f:id:omsin:20200713161816j:plain
f:id:omsin:20200713161826j:plain
f:id:omsin:20200713161835j:plain

扉と同じステンレス製を選んだこともあり、元からついていたかのような仕上がりになりました

120mmのものを選びましたので、これで扉を開け切っても傘に干渉しなくなりました

 

ゴミ箱

これはただ単に新調しただけです

f:id:omsin:20200713162050j:plain
f:id:omsin:20200713162058j:plain
f:id:omsin:20200713162106j:plain

これまでバケツを使っていましたが、容量不足になったことと、チビが中身で遊ぶようになったため入れ替えました

今回はガレージの雰囲気も考え蓋つきのペール缶にしました

オートバックスで展開しているゴ-ドンミラーというブランドです

ふたにクッションがついており、スツールとしても使えます

普段は邪魔にならないようにシンク下に収納してあります

 

タオル掛け流用DIY

今回もタオル掛け流用のDIYがあります

この記事の中で最も力を入れたDIYです

手袋箱掛け

我が家のようにガレージでオイル関係も含めてDIYする際にはゴム手袋が必要になります

使い捨てのゴム手袋は箱に入れられており、その置き場所は意外と困るものです

f:id:omsin:20200713162629j:plain

この箱があるだけで場所も取るし、散らかって見えてしまいます

そこでこちらを購入しました

アイアン タオルハンガー アンティーク バスタオル掛け 壁 タオル掛け 洗面所 壁 /1本バータイプ Sサイズ/ アイアンバー diy 壁 取り付け キッチン トイレ ハンガーバー 黒 ブラック 黒皮 北欧 インダストリアル 日本製

価格:1,990円
(2020/7/13 16:27時点)
感想(11件)

またまたタオル掛けです

傘立ての時と同じブランドのサイズ違いです

f:id:omsin:20200713162835j:plain

なんとこのタオル掛けと我が家の手袋の箱がジャストフィットなのです

f:id:omsin:20200713162957j:plain
f:id:omsin:20200713163027j:plain

というわけで、壁に取り付けて箱を入れたら完成です!

と行きたいところですが、そのままでは箱が下側に落ちてきてしまうので、ストッパー代わりにアルミ板をカットして取り付けています

f:id:omsin:20200713163151j:plain
f:id:omsin:20200713163153j:plain
f:id:omsin:20200713163158j:plain
f:id:omsin:20200713163201j:plain

3mm厚のアルミ板はネットの情報のようなカッターで切れ目を入れる方法では歯が立たなかったので、ダイヤモンドカッターで1/4程度切れ目を入れてから上下に曲げて切断しました

ドリルにつけて使うダイヤモンドカッターはホームセンターでも購入でき、切断力も高いのでおススメです

 

f:id:omsin:20200713163212j:plain
f:id:omsin:20200713163220j:plain
f:id:omsin:20200713163224j:plain

切断面はバリが残るので鑢が決して整えます

後はネジ留めように下穴をあけておけば簡単に取り付けできます

f:id:omsin:20200713163530j:plain

空いた部分はクランプや尺金を引っかけたり、小物をあさんでおいたりするのに使えます

ごみ袋入れ

このDIYをしている時に気づいてしまったことがあります

それがこちらです

f:id:omsin:20200713163659j:plain

富山市の指定ごみ袋はティッシュケースにぴったり入るサイズになっているのです

そこで、ティッシュケースを吊るしてその中にごみ袋を入れておけばすっきりするし使いやすいだろうと思いました

そこで、ガレージの雰囲気に合わせて購入したのがこちらです

KR ティッシュボックス TD08-313 (970948)送料別 通常配送

価格:2,420円
(2020/7/13 16:38時点)
感想(2件)

初めは手袋の箱と一緒に固定できたらいいなと思いいろいろとサイズを測って何とか条件を満たすサイズを見つけたので購入しました(このちょっと強い際サイズがなかなかなくて困りました。。。)

ところが、届いてみると先のタオル掛けの中には全然入らないサイズでした

いろいろと測り間違いをしていたみたいです。。。

そこで新たにタオル掛けを購入して別の場所にとりつけました

今回使用したタオル掛けはこちらです

ruskeaルスケア ハンドメイド アイアンのタオルハンガー 幅 22cm【アイアン スチール レトロ ビンテージ アンティーク ブラック モノクロ 鉄 タオルハンガー フック ウォールフック 北欧】

価格:770円
(2020/7/13 16:42時点)
感想(9件)

値段重視で選びました

質感などは先のものとあまり変わりませんが幅がやや狭いのと、マイナスネジです

ネジを自分で準備するなら、こちらでも全く問題ないと思います

f:id:omsin:20200713164320j:plain
f:id:omsin:20200713164324j:plain

とはいえ、高さが足らなかったので、以前に棚をDIYしたときに残っていた端材を使って下駄を履かせました

f:id:omsin:20200713164420j:plain
f:id:omsin:20200713164425j:plain

取り付け場所はこの奥の棚の下にしたのですが、棚受けが邪魔だったので奥に移設しました

f:id:omsin:20200713164511j:plain

完成図がこちらです

これでゴミ袋がティッシュのように取り出せます

中身の補充が後面からなので、その際は横にスライドさせて本体を取り出さなくてはいけません

動作自体は問題なく、ゴミ袋がすっきりと整理されました!

 

まとめ

ガレージの整理整頓のために小物関連のDIYを行いました

こぎれいに見せるためには床面に物を置かないことが大切です

そのために、壁は棚の下面を有効活用することができました

ガレージ設計の際にはこのような点にも気を配るとこぎれいなガレージになると思います