ガレージハウスで愛車と気ままな日々‼️ 目指せSETAGAYA base🚘的生活‼️

34歳の一般人です。クルマが好きすぎてガレージハウスを建てました。ローン地獄ですが頑張って返済中です。。。建設までの経緯やその後、愛車について少しずつ書いていきたいと思います。

エルグランド外装アクセント装着

ファミリーユース目的なので、派手な外装の変更はできませんが、少しぐらいはオリジナリティを出していきたいと思います

今回は簡単にできてちょっと差の出る外装DIYです

 

nismoカーボン柄ドアハンドルプロテクター

カーボン柄でアクセントになりつつ、ドア開閉時に傷がつくのを防いでくれます

また、nismo製品です

f:id:omsin:20201019094430j:plain

オートバックスで売っていたので飛びつきました
nismoのロゴ入りです!
もともと黄色線のところにフィルムの切れ目が入っていますが、赤線の部分でカッターで切れ目を入れてフィルムを剥がしておいた方が貼る位置決めがしやすく奇麗に貼れます

f:id:omsin:20201019094442j:plain

施工前後の比較です
白ボディーだとやや目立ちますが、nismoパーツなので大満足です

雨にぬれても特に剥がれる様子もなく、汚れも目立ちません

薄いのでドア開閉の邪魔にもならないのでおススメです

ナンバーボルト用ボルト焼き入れ

ナンバープレートボルトもアクセントとして入れ替えていきます

f:id:omsin:20201019095817j:plain

ホームセンターで売っているステンキャップボルトです
ナットとワッシャーを購入するため、六角も購入しました
締めて440円です

f:id:omsin:20201019095856j:plain

これに一細工していこうと思います
焼けないようにブロックを準備して、その上にボルトとワッシャーを並べていきます
ナットはボルトを立たせておくためだけに使用しています

f:id:omsin:20201019095949j:plain

市販のハンドバーナーを使用して焼き入れをします
こちらもホームセンターで1000円程度です

f:id:omsin:20201019100028j:plain

作業後です
写真上側が未加工のものです
1本あたり2-3分で完了します
炙っていると色が変わるのでそれを見ながら焼き時間を決めていきます
余熱で色が変わっていくので炙りすぎないように注意します
頭の色が青く変わったら焼きを終了すると、ネジ山の部分は自然に色が変わっていきます
奇麗な青色になりました!
今回は価格を抑えるためにステンレスにしましたが、きれいに焼き入れができて満足です!

意外と簡単にきれいな焼き色が入れられたので、おススメです

カーボン柄ナンバーフレーム

f:id:omsin:20201019100409j:plain

オートバックスで値引きされていました
かぶせるだけの簡単設置です
ついでにボルトも焼き入れしたステンキャップボルトに変更してアクセントにしておきました

この手のナンバープレートフレームは、後ろ用のものがボルト一つとフックでの固定になってしまい、ちょっとした振動でビビり音が出てしまいます

それを予防するためにフレーム裏に両面テープを貼って貼り付けておきました

これで異音もせずにアクセントを付けられました

まとめ

外装系の小さなアクセントDIYをまとめてみました

ファミリーユースのエルグランドは外装系はこのくらいにする予定です

焼き入れボルトなど、ちょっとした加工で周りとの差別化が図れました

簡単な加工なのでぜひ挑戦してみてください