ガレージハウスで愛車と気ままな日々‼️ 目指せSETAGAYA base🚘的生活‼️

34歳の一般人です。クルマが好きすぎてガレージハウスを建てました。ローン地獄ですが頑張って返済中です。。。建設までの経緯やその後、愛車について少しずつ書いていきたいと思います。

長距離移動でエルグランドの本領発揮

先日父の納骨のためにとんぼ帰りの大移動をしたので、その際のエルグランドの燃費について書いてみます

今回の移動はかなりハードで、

富山→千葉→福島→千葉→富山の移動を1泊2日で行いました

総移動距離 1714kmです

富山→千葉間は3人乗りで13.61km/L

千葉→福島→千葉間は5人乗りで12.34km/L

千葉→富山間は3人乗り+タイヤ4本で12.23km/Lでした

もともとのカタログ燃費が10.8km/Lらしいので、かなり燃費よく走れました

f:id:omsin:20210427165422j:plain

富山に帰ってきた状態で、サブメーターの燃費表記も11km/Lを越えていました

f:id:omsin:20210427165417j:plain

これだけの人数や荷物を載せてこの燃費ならかなり満足です

しかも、レギュラー仕様なので燃料代もそこまでかかりません

やはりロングツアラーとしての実力を発揮してくれたのだと思います

乗り心地もさすがに快適なので、6時間前後の移動を繰り返しましたが、そこまで疲労感はありませんでした

助手席、2列目のオットマンも好評でした

 

f:id:omsin:20210427165408j:plain

帰りの高速で、落下物を巻き込んでしまい以前に取り付けた右リアのグランドエフェクターが破損してしまいました

高速走行中だったので、直近のPAに停車し外して帰ってきました

さすがに再利用はできなさそうなので、左リアも外してしまおうと考えています

DIYパーツの弱点ですね

どうしても取り付けの強さが弱い部分などは、落下物が当たると巻き込んで破損してしまいます。。。

今回は、こっちのパーツも落下物にならなくてよかったです

f:id:omsin:20210427165404j:plain

せっかく千葉に帰ったので、父のスカイラインクロスオーバーの形見として冬タイヤセットを持ち帰ってきました

母はノートに変えたので、もうこのタイヤはお役御免となります

そこで、エルグランドで再利用しようと思います

現状、デュアリスの16インチを履いているのでこの17インチに変更して、タイヤもちゃんとした外形のものにすれば、冬の間の車高も担保されます

今はブリヂストンのブリザックのSUV版が付いているので、夏の間にミシュランに入れ替えようと思います

 

他社のミニバンに比べ、燃費が悪いといわれているエルグランドですが、ちゃんと乗ればカタログ燃費以上の燃費も出せますし、走行性能自体は他社に負けないものを持っています

 

ミニバンを検討している方はぜひ選択肢に入れてみてください

 

f:id:omsin:20210427165400j:plain

富山に戻ってきたら一昨年庭に植えたスミレが咲いていました

あの大雪に耐えて今年は2輪咲いていました

植物の力強さを感じます