ガレージハウスで愛車と気ままな日々‼️ 目指せSETAGAYA base🚘的生活‼️

34歳の一般人です。クルマが好きすぎてガレージハウスを建てました。ローン地獄ですが頑張って返済中です。。。建設までの経緯やその後、愛車について少しずつ書いていきたいと思います。

またまた詰まった2階のトイレを何とかする。。。

我が家の2階のトイレがまたまた詰まりました

今回は原因不明です

昨晩突然詰まりました

最後に詰まりに対応してから3か月以上問題なく経過し、外も暖かくなっていたので、もう大丈夫だと思っていた矢先です。。。

大雨の影響なども考え、朝まで放置してみました

水自体は引いていくものの、水を流すとまた溜まってしまう状態でした

 

仕方なくラバーカップで詰まりを取って再開通させましたが、何とかできることをしておきたいところです

いろいろと調べたところ、クエン酸重曹の泡でつまりが解消できるようなので試してみました

今回準備したのはこれらです

f:id:omsin:20210708192639j:plain

ちょっとのクエン酸では効果がないと思い、クエン酸500g、重曹1kgと大量購入しました

これで一気に発泡させて詰まりを押し流していきます

f:id:omsin:20210708192750j:plain

さすがに一気に全部入れるのは気が引けたので、それぞれ2/3くらいずつ入れてみました

すさまじい発泡ですが、期待したほど長続きはしませんでした

まだ発砲している状態でお湯で少し押し流して、排水管の中でも発砲して汚れを押し流してもらおうと考え、やってみました

f:id:omsin:20210708192924j:plain

すると、左の写真のように溜水の奥から泡が湧いてくる状態です

少し詰まり気味なのでしょうか

そこで、泡が収まってからバケツで20Lほどお湯を勢いよく流しました

その後で見てみると、写真右のように底に重曹が残っていました

 

そこで、残りのクエン酸重曹をすべて入れて完全に反応させました

 

後はバケツで30Lほどお湯を流し込みました

 

その結果、かなり流れはよくなったと思います

これまでのつまり解消では、流れるようになった後、バケツで水を流すと溜水もそれなりに流れていってしまいます

そして水位が回復するまでの間にボコボコと音が鳴っていたのですが、今回はその音がありませんでした

これまでとは少し状態が違いそうです

f:id:omsin:20210708193244j:plain

最後におまけと掃除の意味を込めてトイレ洗浄中を落としておきました

実はこれまではつまり解消後にトイレ洗浄中を落として、ハ峰している間にバケツの水で排水管内に押し流して奥をきれいにしようとしていたのですが、あまり効果はなかったようです

今回の経験から、おそらくクエン酸重曹が一番よく効きそうです

価格も2つで1000円弱なので、ラバーカップとバケツとクエン酸重曹があれば十分なのかもしれません。。。

これまでの投資は勉強費として前向きにとらえておきます

 

f:id:omsin:20210708193516j:plain
f:id:omsin:20210708193523j:plain

ちなみに、排水管を直接見たら何かできるかと思い2階の床下点検口を開けてみました

断熱材を外すと、下に降りれたり、中に入れたりするわけではなく、ごちゃごちゃした配管の中継地点が見れるだけでした

そこでわかったことは、ここの点検口から見える範囲まで、2階のトイレの排水は独立排管だということです

これまで年明けにダイワハウスの関連業者さんがやっていたいろいろなシンク化®あ一気に水を流して詰まりを押し流すという方法を何度かやってきましたが、全く無意味だったようです。。。

これもまたいい勉強になりました

しっかりと構造を理解してからじゃないと無駄足ばかり踏んでしまうといういい教訓です

 

今回は、突然、原因不明に再度詰まった2階のトイレに、ホームセンターで簡単に手に入るクエン酸重曹で対応してみました

何となくこれまでより手応えはいい感じです

またしばらく経過を見て、何かあれば報告していきたいと思います