ガレージハウスで愛車と気ままな日々‼️ 目指せSETAGAYA base🚘的生活‼️

34歳の一般人です。クルマが好きすぎてガレージハウスを建てました。ローン地獄ですが頑張って返済中です。。。建設までの経緯やその後、愛車について少しずつ書いていきたいと思います。

前回の反省を生かして、しっかりレーザーにも対応していく

今回はクルマネタです

www.omsincarandhouse.work

この記事でも書いたように、先日ネズミ捕られました

その際に速度計測器がレーザー式に変わっており、これまでのレーダー探知機では全く反応しませんでした

そこで、この先も同じ轍を踏まないように、レーザー式にも対応していこうと思います

 

これまでの経緯

前回の記事にも書いた通り、エルグランドにボルテックスジェネレーターを取り付けてさらに燃費upを狙ってみました

その実証実験として通勤のタイミングで少し速度を上げて走っていたところ、運悪くネズミ捕りに引っかかりました

ウソのような話ですが、その2週間前にネズミ捕られる夢を見てレーザー探知機を楽天で検索していたのです

しかし、レーダー探知機一体型はお値段が高く、レーザー単一式はYUPITERUからしか出ておらず、エルグランドにつけるには配線のし直しが必要だと思ったので止めていました

しかし、さすがにもう同じ轍は踏めないので、今回再配線覚悟で購入に至りました

 

購入した商品

今回購入したのはこちらです

f:id:omsin:20210704095002j:plain

YUPITERUのレーザー探知機 LS20です

レーザー探知のみの単一式で、モニター等はなくアラーム音とLEDの点滅で警報してくれます

f:id:omsin:20210704095332j:plain
f:id:omsin:20210704095339j:plain

セットには本体と配線コード(シガーソケット給電)、配線分岐コード、取り付けステー(フロントガラス用、ダッシュボード用)、両面テープが入っています

YUPITERU商品らしく、電源直結コードは別売りです

本体への給電プラグはミニジャックです

配線分岐コード(右の写真)は、これまでのレーダー探知機の電源コード(mini USB)からmini USBとミニジャックに分岐してくれる構造なので、今まで使ってきたレーダー探知機の配線を活かして共存させることができます

 

取り付け作業

今回はZ用とエルグランド用に2つ購入しました

2つ購入しても、レーザー対応の一体型探知機の半額以下で準備できます

Zの場合

まずはZです

f:id:omsin:20210704100150j:plain

こちらはもともとYUPITERUのミラー式レーダー探知機(GWM95sd)を使っています

車両情報を知るためにOBDⅡ接続としてサブメーターとして活用しています

一応、メーカーのホームページでは電源分岐の対応機種となっていました

f:id:omsin:20210704100302j:plain

ということで、配線分岐コードを使って共存させてみたところ、見事に車両情報が取れなくなってしまいました。。。

しかも、レーザー探知機も給電されておらず電源が入りません。。。

これでは役に立ちません。。。

いろいろ見てみると、7年前に配線した自分が、このミラーレーダー用に電源コードも別に配線してありました

しかもそれがミニジャックだったので、試しにレーザー探知機につないでみました

f:id:omsin:20210704100537j:plain

すると奇跡的に共存可能となりました

結局、レーザー探知機とレーダー探知機は別配線ということになりました

とりあえずこれでZの方は問題なく使えそうです

Zはもともとミラーレーダーにしてあるのと、ダッシュボード上をあまりごちゃごちゃさえたくないので、フロントガラスに取り付けました

ちなみに、レーザーの検知範囲が前方40°の範囲らしいので、少し左に向けて設置しています

 

エルグランドの場合

続いてエルグランドです

エルグランドはDUARISから受け継いだCOMTEC製のレーダー探知機(ZERO705V)を使っています

www.omsincarandhouse.work

これもOBDⅡ接続で電源と車両データを取っていました

f:id:omsin:20210704101910j:plain

接続端子はmini USBです

f:id:omsin:20210704102151j:plain

そこで、さすがに無理だろうと思いつつ配線分岐コードをつないでみたところ、なんと問題なく給電できました

こちらも、車両情報に関しては通信できなくなってしまいました

エルグランドはそこまで車両情報は必要ないので、適当なトップ画面に設定しなおしておきました

f:id:omsin:20210704102342j:plainエルグランドはレーダー探知機ドラレコを連携させており、レーダー探知機から給電しているのですが、そちらも問題なく作動していました

f:id:omsin:20210704102734j:plain

エルグランドはレーダー探知機同様、ダッシュボードに取り付けました

配線分岐コードが異常に長いのでちょっと見栄えが悪いですが、カーテンエアバックが付いているせいで気軽にAピラーを外せないので、このままにしておきます

 

使用感

取り付けして1週間ほど走ってみました

エンジン始動とともにピピッと起動音が鳴るので慣れるまで少しびっくりしますが、それ以外は特に視界の邪魔にもならず、誤警報もないので気になりません

取り付けて以降はまだ取り締まりに遭遇していないので、警報の正確性や受診の速さなどは不明です

音量は調整できるので、手の届く範囲に設置しておくことをおススメします

箱に、これまでのレーダー探知機と接続可能!旧式レーダー探知機がレーザー対応に!みたいなことがかかれており、配線分岐コードで接続したらこれまでのレーダー探知機にレーザーの情報が表示されるのかと思っていたのですが、そういった機能は無いようですので、過度な期待はしない方がいいと思います

 

まとめ

今回、レーザー式の取り締まりに対応すべくレーザー探知機を取り付けました

小型で配線に関しても便利なコードが付いているので取り付け自体はかなり楽できました

また、他メーカーのレーダー配線からも電源分岐できることが分かったので、YUPITERUでは無いものを使っていて配線の面倒くささからあきらめている方がいれば、一度試してみてもいいかもしれません

 

今回使用した部材(楽天へのリンク)

今回、YUPITERUレーダー探知機を購入するにあたり、別売りのコード類も買ってしまっていますのでそちらも載せておきます

レーザー探知機 LS20

ユピテル レーザー探知機 LS20 SUPER CAT レーザー光受信特化タイプ レーザー光受信機 あなたのレーダー探知機が「レーザー光受信」対応に。 日本製 3年保証 【LS10 後継品】

価格:7,670円
(2021/7/4 10:38時点)
感想(5件)

プラグ変換コネクタ OP-8U

ユピテル OP-8U レーダー探知機用DCプラグ⇒ミニプラグ 変換コネクター A130 / GWR403sd / GWR303sd / A30 / L40対応

価格:730円
(2021/7/4 10:39時点)
感想(3件)

これは完全に勘違いで購入してしまいました

これまでついているレーダー探知機を外して配線だけを活かしてレーザー探知機を取り付ける際に必要になるようです

Zで使うのかと思い購入しましたが、全く不要でした

欲しい方がおられましたら、問い合わせ欄からご連絡いただけましたら先着で差し上げます

電源直結コード OP-20

ユピテル Aguilas OP-20 電源用直結コード 【VE-S37RS/VE-S36RS/VE-S26R対応】

価格:1,400円
(2021/7/4 10:40時点)
感想(12件)

こちらはエルグランドで電源を取るために購入しましたが、奇跡的に他メーカーからも電源が分岐できたので不要になりました

この先、やる気と時間ができたらきれいに配線しなおすかもしれません

他メーカーのレーダー探知機に追加する際は、初めからセットで購入せずに配線分岐コードが使えなかったら買い足した方が賢明かと思います