ガレージハウスで愛車と気ままな日々‼️ 目指せSETAGAYA base🚘的生活‼️

34歳の一般人です。クルマが好きすぎてガレージハウスを建てました。ローン地獄ですが頑張って返済中です。。。建設までの経緯やその後、愛車について少しずつ書いていきたいと思います。

衣替え時あるあるの鼻水問題に対応するため、空気清浄機を購入してみた

今回は家ネタです

衣替えの時期を過ぎました

衣替えに伴って起きる問題として、仕舞っておいた間についたホコリなどにより衣替え直後に鼻水が止まらなくなる現象があります

今回は、その現象に対応するために空気清浄機を購入してみました

今回購入した空気清浄機

空気清浄機は数多くありますが、多くのものが加湿器と一緒になっていたり、送風用のファンがついており動作音が気になることが問題です

そこで、昔にテレビショッピングで見たことのあるこんな商品を試してみることにしました

rpx.a8.net

商品の特徴

f:id:omsin:20211117140214j:plain

今回購入した商品の特徴は、静電気方式の空気清浄機なのでファンや過失機能が一切ついていないということです

空気清浄機能自体は、本体に設置された3枚の金属板に静電気を発生させて、そこに空気中の埃やハウスダストなどを引っ付けて集塵するという方法です

f:id:omsin:20211117140216j:plain

本体の装備はこれだけです

コンセントと本体、中に3枚の金属板だけです

ファンやフィルターは付いていませんので、メンテナンスフリーなのもありがたいポイントです

 

実際の使用感

さて、実際に使ってみた感じです

f:id:omsin:20211117140219j:plain
f:id:omsin:20211117140222j:plain

本体は思いの外小ぶりです

スイッチはoff/low/mid/highの選択ダイヤルのみで、タイマーなどは無く、非常にシンプルな作りです

残念なポイントとしては、本体に取っ手がなく金属パネル交換時の取っ手が共用となる仕組みですが、やや不安な感じですので、本体を持ち運ぶ際には本体を抱える形になります

本体は軽いので、それでも負担にはなりません

 

実際に電源を入れてみると、当然ですが全く音はしません

本体に手を近づけると吹き出し口から弱い風が出ているので、無音でもしっかり作動していることが分かります

本体説明書によると、静電気により風の流れを作っているようです

 

試しに寝室で就寝前に1時間ほど運転させてみましたが、クレベリンを使った日後のような、消毒後のような臭いが部屋全体に充満していました

それ以外に何か自覚できる変化はありませんでしたが、何かしら効いていそうな感じでした

そのまま一晩中使ってみましたが、全く音がないので睡眠の妨げにならず非常に快適でした

 

f:id:omsin:20211117140227j:plain

一晩使ってみた後の金属板です

正直汚れは全くくっついていませんでした

ティッシュでこすってみましたが、目につく汚れはありませんでした

とはいえ、細かい汚れを取ってくれていたと信じています

 

使ってみた感想

使ってみた感想としては、音がしないのが一番いいポイントだと思います

本当に無音なので、寝室で使うのに向いています

また、チビがいても動作音で起こしてしまうこともないので安心です

ファンがなく出てくる風もかなり微風なので気になることもありません

さらに、フィルターレスでメンテナンスフリーというのもポイントです

集塵用の金属棒は雑巾で濡れぶきすれば何度でも使えるので、実質追加の費用が掛かりません

また、1日中点けっぱなしにもしておけます

そういった意味でもかなり使い勝手はいいと思います

 

今後、我が家のサニタリーで運用してみて部屋干しなどでの誇りに対してどのくらい効果があるかなども見ていきたいと思います

 

まとめ

今回、空気清浄機を購入してみました

パネル式のものにしたおかげで、ファン式のものにはないメリットがたくさんあり、寝室などでも使いやすいものだと思いました

音がなく、風も弱いので、小さな子供のいる家庭でも使いやすいと思います

ぜひ試してみてください