ガレージハウスで愛車と気ままな日々‼️ 目指せSETAGAYA base🚘的生活‼️

34歳の一般人です。クルマが好きすぎてガレージハウスを建てました。ローン地獄ですが頑張って返済中です。。。建設までの経緯やその後、愛車について少しずつ書いていきたいと思います。

雪予報が出たので緊急タイヤ交換実施

今回はクルマネタです

仕事柄、月2回飛騨までの出張があるのですが、昨日飛騨地方で積雪があったとの情報がありました

本日は朝から飛騨だったので、昨晩大急ぎでタイヤ交換をしました

僕は週間天気に雪マークが出るまでタイヤ交換はしないようにしています

昨年は12月14日にタイヤ交換をしているようです

富山市内はまだ雪マークは全くないのですが、飛騨に行かないといけないのがかなりのネックになってしまいました

 

今年はエルグランドの冬タイヤも新調したので、少々早いですが皮むきがてら交換していきます

f:id:omsin:20211125202900j:plain
f:id:omsin:20211125203038j:plain

我が家はガレージ前面に作業灯を付けています

入居3年目ですがようやく日の目を見た設備です

ただし、これだけでは陰になってしまう部分もあるので、以前にコストコで買ったLED照明も活用していきます

 

f:id:omsin:20211125202854j:plain
f:id:omsin:20211125202922j:plain

もともと純正ホイール+Michelin Primacy3で18インチでしたが、冬タイヤはスカイラインクロスオーバーからのおさがりホイールにX-ice snowで17インチの組み合わせです

昨年まで使用していたデュアリスサイズの16インチと比べると外径が大きくなり夏冬のタイヤ間での車高の低下がほぼなくなりました

f:id:omsin:20211125202914j:plain
f:id:omsin:20211125203052j:plain

交換前後での比較です

ホイールデザインがシンプルになった分、ちょっと迫力がなくなった感じもあります

キャリパーとホイールとの間のスペースについては17インチぐらいの方がちょうどよい隙間でかっこいい感じです

 

f:id:omsin:20211125203042j:plain

タイヤ組付けをお願いしているタイヤ屋さんで言われたのですが、我が家のようにロックナットを使っている場合には、常にロックナットをかけるナットホールを一定にした方がいいようです

この冬用ホイールでは、エアバルブのちょうど対面にナットホールがあるデザインなのでその部分にロックナットを入れるようにしました

 

これまでタイヤ交換は何度もしてきているので、準備から交換までで30分ほどでした

 

せっかくなので、そのままMINIのタイヤも交換してしまいます

f:id:omsin:20211125212504j:plain

MINIも夏タイヤは純正です

これまでパンク1回、サイドウォール損傷1回を経験しており、前後でタイヤは異なりますが、問題なく走れています

MINIはガレージ内での交換にしました

f:id:omsin:20211125212449j:plain
f:id:omsin:20211125212454j:plain

センターの柱がかなり邪魔なので、ちょっとずつ場所をずらして前後順番に交換していきます

f:id:omsin:20211125212511j:plain

ということで、無事にタイヤ交換できました

MINIの方は納車時に購入し、今年で5シーズン目です

来年でリースアップとなり、もう二度とMINIは買うことは無くこのタイヤも使うことは無いので、今年で使いきってしまいます

 

我が家には入居時にエアコンプレッサーを購入して設置しています

DIYでタイヤ交換をするうえで交換直後にそのまま空気圧の調整ができるのは非常にありがたいことです

8ヶ月ほど保管してあるタイヤなので、それだけでも空気は減っていますし、タイヤへの負荷を減らすために、保管前に空気圧をやや低めに調整しているので必ず空気の追加が必要です

 

しっかりと毎度の目標圧に調整して終了としました

 

タイヤ2台分の交換と、準備、片付け、空気圧調整も含め、1時間ちょっとの作業でした

雨が降っていましたが、ガレージ内で1台作業できたので快適でした

 

ガレージ中央の柱がなければもっと快適に作業できたと思いますが、耐震性能上無理な部分だったので仕方ないです

ガレージ前の作業灯については、かなり役立ちました

 

これで今年の冬は安心です

Zはお決まりの夏タイヤのままでの冬眠になるので、雪が降るまでは天気のいい日に少し乗っていきたいと思います

 

f:id:omsin:20211125213703j:plain

こんなに頑張ってタイヤ交換したのですが、実際に飛騨に行ってみると全然雪なんてありませんでした

これならZで行っても良かったかな。。。

次回に行くときはZで行けるといいなと思います

 

エルグランドの新品冬タイヤの皮をむきつつことしの冬に備えたいと思います

もう去年みたいな大雪は懲り懲りなので、暖冬を願うばかりです。。。