ガレージハウスで愛車と気ままな日々‼️ 目指せSETAGAYA base🚘的生活‼️

34歳の一般人です。クルマが好きすぎてガレージハウスを建てました。ローン地獄ですが頑張って返済中です。。。建設までの経緯やその後、愛車について少しずつ書いていきたいと思います。

エルグランドの高速走行時の異音の原因検索

今回はエルグランドネタです

最近エルグランドで高速を走る機会がありました

その際に異音があまりにも気になったので原因究明してみました

今回気になった異音は実はかなり前から気になっていました

異音の状態としては

・助手席側の後方から聞こえる

・カタカタ、コンコンと言った金属のぶつかるような音

・窓を開けても音は変わらない

・下道など低速走行時は聞こえないが、高速ではよく聞こえる

・路面の段差とは関係ない

このような感じでした

いつから気になりだしたかは定かではありませんが、昨年秋ごろには気になっていました

 

エルグランドはDIYでいろいろといじっていることと、左リアドア付近から音が聞こえる感じがしていたので、

スピーカー交換、デッドニングの際にドアパネル内に何か落とした or ネジが緩んで外れた or デッドニング材が外れた

のいずれかの可能性をうたがっていました

しかし、これに対処するにはスライドドアの内張剥がしをしないといけないので躊躇していました

ものが落ちてい遊んでいるにしては、段差に関係なく、スピードに影響されて音が出ていたのも確信が持てない理由でした

 

速度によって異音が出る場合、走行風を受ける空力部品か、足回りの部品の可能性が高くなります

足回りはタイヤ交換以外ではいじっていないのでナットのゆるみを確認して問題がなかったので問題なしと判断しました

 

残るは空力関連パーツです

車を見て回ったところ2か所気になる部分を見つけました

1か所目はこちらです

以前にDIYで取り付けたリアアンダーパネルです

www.omsincarandhouse.work

この時にリアバンパーに挟む形で取り付けたのですが、よくよくチェックしてみると、助手席側だけ赤丸部分が動く状態でした

アルミ複合版で作成しているので、高速走行時に風の影響でバタついていれば金属音がしても不思議ではありません

そこで、簡易的な対策として在庫の木ネジで固定しておきました

これでアンダーパネルの遊びはなくなったので、ここが原因であればイオンは消失するはずです

 

もう1か所はこちらです

リアタイヤ前についてい純正のフェアリンクです

外側はねじ留めなのですが、赤丸部分のプラスチックビスが助手席側だけ外れていました

もしかしたらかみさんがエルグランドをぶつけた際にフェアリンクも縁石に乗り上げて外れてしまったのかもしれません

www.omsincarandhouse.work

プラスチックビスは家に在庫が転がっているので、それを使って留めなおしておきました

今回の大雪で写真の通り路面の雪を拾っている場所なので、走行風でもそれなりに動いている可能性があります

素材はプラスチックですが、ボディの金属とつながる部分なので、接触で金属音がしてもおかしくはありません

音の発生場所としては、リアのアンダーパネルよりは車内寄りで運転中に聞こえる音の発生場所に近い感じです

これで音がなくなってくれれば今年の夏の長距離移動はストレスなく運転できそうです

 

車の異音は運転中に気になりだすとかなりのストレスになります

完全純正であればディーラーで原因検索と修理依頼をできますが、我が家のようにDIYをしていると自分で探して対処しなくてはなりません

今回もこれで解決する保証はありませんが、しばらく様子を見てみたいと思います

 

DIYをされる方はこのあたりもしっかりと覚悟したうえでやってみてください

 

しかし、本当にリアアンダーパネルから音がしていたのだとすると、それなりに風が当たって効いていたことになるのでちょっとうれしく思います