ガレージハウスで愛車と気ままな日々‼️ 目指せSETAGAYA base🚘的生活‼️

34歳の一般人です。クルマが好きすぎてガレージハウスを建てました。ローン地獄ですが頑張って返済中です。。。建設までの経緯やその後、愛車について少しずつ書いていきたいと思います。

エルグランドの大きなサイドミラーによる風切り音対策をしてみる

今回はエルグランドネタです

エルグランドのサイドミラーはかなり大きいです

ここ最近、富山県は風が強くミラーの風切り音がかなり気になっていたので以前にも試したボルテックスジェネレーターで対策してみることにしました

ボルテックスジェネレーターとは

ボルテックスジェネレーターは以前の記事に詳しく書いた通りです

www.omsincarandhouse.work

小さな突起をわざと取り付けることで空気の剥離を予防し、空気の流れをコントロールするものです

これにより空気の流れの乱れが抑えられ、不快な風切り音の低減や空力性能の向上が見込まれます

エルグランドにも空力性能の向上(ドラッグの低減)による燃費改善を見込んでいくつか取り付けてあります

www.omsincarandhouse.work

 

今回取り付けたボルテックスジェネレーター

今回取り付けたのはこちらです

f:id:omsin:20220325135937j:plain

楽天などでも購入でき、これまでにZやエルグランドにも取り付けしている実績のあるものです

【ネコポス対応品】星光産業 EW-137 エアロフィンプロテクター2 ツヤ消しブラック EW137【お取り寄せ商品】【カー用品、プロテクター、外装ドレスアップ、エアロパーツ】

価格:682円
(2022/3/25 14:21時点)
感想(4件)

もちろん、体感できる効果は微妙ではありますが。。。

 

エルグランドのサイドミラーと取り付け

エルグランドのサイドミラーはこんな感じで非常に大きいです

f:id:omsin:20220325135917j:plain

ボディー側の部分が後ろに向けておおきく広がるデザインになっています

そのため、ミラー後方でミラー側の空気がストールしてしまい渦を巻いてしまいます

実際に走っているときに手を当ててみるとこの部分は風を感じず、ミラーが曇ってしまった際にもこの部分だけ曇りが取れません

雨の後に走ってみると、写真の丸の部分のように水滴がたまって残ってしまいます

 

f:id:omsin:20220325135926j:plain

そこでミラーの内側にボルテックスジェネレーターを貼り付けてみました

これでミラーの内側でストールしていた空気がボルテックスジェネレーターの縁に沿って流れるおかげでミラー周囲の整流を狙っています

 

以前にエーモンから風切り音防止キットとして売られていましたが、それが現在は他のメーカーからゾロ品としてこんな感じで売っています

風切り音 防止 風切り音低減 貼るだけ簡単 車用 外装 車内 風音 ドア リア 簡単 カー用品 外装 パーツ おしゃれ 気密性 車中泊

価格:680円
(2022/3/25 14:35時点)
感想(2件)

このセットにあるように、ボディー側に小さなジェネレーターをつけて、その後方に大きめのジェネレーターを取り付ける形になっています

今回は以前のDIYでCピラーにはジェネレーターをつけてあったので、ミラー側に追加でジェネレーターをつけてみたわけです

 

f:id:omsin:20220325135921j:plain

ついでに、ミラーベースにも追加してみました

こんな感じでしっかりと風を流してくれていると思います

 

実際の効果

実際にこれをつけてしばらく走ってみたのですが、風お強い日でもミラーの風切り音はかなり改善しました

しかし、ミラー自体のサイズは変わっていないので、多少の風切り音は残ってしまいました

しかし、ずいぶんと改善されたので、運転している際のストレスは警戒しました

 

まとめ

今回エルグランドのサイドミラーの風切り音が気になったのでボルテックスジェネレーターを追加して対応していました

構造自体を変えられるわけではないので完全に解消させられるわけではありませんが、少しはましになりました

気になっている方はセットの風切り音低減キットなどを試してみるのはいかがでしょうか