ガレージハウスで愛車と気ままな日々‼️ 目指せSETAGAYA base🚘的生活‼️

34歳の一般人です。クルマが好きすぎてガレージハウスを建てました。ローン地獄ですが頑張って返済中です。。。建設までの経緯やその後、愛車について少しずつ書いていきたいと思います。

久しぶりに青空になったのでZの洗車を!

今回はクルマネタです

富山県は2月に入ってから雪の日が増え、今シーズン最大積雪量もおそらく今月経験しました

そのため、Zはほぼガレージの中に仕舞いっぱなしだったのですが、思いの外汚れていたので洗車してみました

Zの現状

今日は久しぶりの晴天でした

f:id:omsin:20220226201654j:plain
f:id:omsin:20220226201706j:plain
f:id:omsin:20220226201711j:plain

気温も10度近くまで上がってくれたので、屋外での洗車も可能なくらいの感じでした

この晴天のおかげで外の雪も解けてきたので洗車しました

この冬の間、ガレージ内でいくつかのDIYを行ってきましたが、基本的には外を走ることなく3か月以上経過していました

その間はガレージ内に置いておいただけですし、Zの前のシャッターを開けたことも数えるほどでしたが、最近Zがかなり埃で汚れているのを見つけてしまいました

原因としてはガレージシャッター上部の通気口や、隣のMINIの出し入れやクルマについてきた汚れが付着したものと考えられます

写真にある通り、ひどい汚れは無いものの埃が乗っかったようなざらざらした感じがあり、触ると指の痕が残って指に埃が付くような感じでした

 

今回の洗車

今回はひどい汚れがなかったのでノンタッチ洗車というものをやってみました

以前に購入したケルヒャーの高圧洗浄機を使用して汚れを落とすだけの作業にしました

www.omsincarandhouse.work

今回はまだしばらくZはガレージの中に締まっておくことになるので、このノンタッチ洗車に加えてボディの鉄粉除去もおまけでやってみました

今回の鉄粉除去はこれを使いました

f:id:omsin:20220226201727j:plain
f:id:omsin:20220226201717j:plain
f:id:omsin:20220226201723j:plain

ホームセンターで売っているPROSTAFFの鉄粉除去剤です

ボディにも使える対応がこれしか置いていなかったのでこれにしました

がっつり取るつもりもなかったので、ボディ全体に吹きかけて数分待って高圧洗浄機で流しました

ボディ上ではあまり洗浄液が紫に変色している感じはなかったのですが、流してみるとかなり反応しているようでした

鉄粉除去するとかなりツルツルな感じの手触りになりました

f:id:omsin:20220226201733j:plain
f:id:omsin:20220226201738j:plain
f:id:omsin:20220226201747j:plain

後はケルヒャーの洗浄剤でボディ全体を洗浄して、しっかりと鉄粉除去剤を流します

後はブロワで表面の水を吹き飛ばしたうえで、拭き上げ、シリコンコーティングを行いました

 

まとめ

今回久しぶりにZの洗車をしてみました

冬ごもり前に洗車して以来なので3か月くらいぶりの洗車でしたが、ガレージに仕舞っているだけでもそれなりに汚れるということが分かりました

折角なので鉄粉除去もしたので、かなりきれいに仕上がりました

Zはまだ1ヶ月ぐらいはガレージ内での生活になるかと思いますが、温かくなって気持ちよく乗れる日を楽しみにしています