ガレージハウスで愛車と気ままな日々‼️ 目指せSETAGAYA base🚘的生活‼️

34歳の一般人です。クルマが好きすぎてガレージハウスを建てました。ローン地獄ですが頑張って返済中です。。。建設までの経緯やその後、愛車について少しずつ書いていきたいと思います。

Zとエルグランドのオイルをまとめて交換

今回はクルマネタです

そろそろオイル交換時期になった2台の車をまとめてオイル交換しました

今回使用したオイル

Zやエルグランドのオイル交換はこれまで何度もDIYで行ってきました

www.omsincarandhouse.work

これまでに使ってきたのはCastrolのオイルです

Zは純正指定が5W-30で、全合成油のストロングセーブEスペシャルなので、CastrolのMAGNATIC 10W-40を使っていました

これは部分合成油にはなってしまいますが、価格が安くこまめに交換していけば問題ないかと思い使いました

ホームセンターで4L缶が6000円弱くらいです

エルグランドは純正指定が0w-20で、部分合成油のストロングセーブです

こちらはCastrolのGTX 10W-30をを使っていました

これは鉱物油で、Castrolの中で一番安いブランドです

ホームセンターで4L缶が4000円くらいです

 

今回使用したオイルはこちらです

これはかなり安く買える全合成油です!

まずはZのオイルです

モリドライブ サイレントプラス 5W-30です

エンジンオイル 5W30 4L モリドライブ サイレントプラス API規格SP ILSAC規格GF6A MORIDRIVE Silent 22566 ルート産業 [全合成油]

価格:2,729円
(2022/8/17 20:51時点)
感想(0件)

全合成油でモリブデン配合が3000円未満という破格で購入できます

しかも、運のいいことにZの純正指定硬度で売られています

続いてエルグランドのオイルです

こちらもモリドライブ サイレントプラス 0W-20です

エンジンオイル 0W20 4L モリドライブ サイレントプラス API規格SP ILSAC規格GF6A MORIDRIVE Silent 22563 ルート産業 [全合成油]

価格:2,729円
(2022/8/17 21:01時点)
感想(0件)

これまた全合成油で3000円未満というお買い得です

少し前までホームセンターで売っていたように思いましたが、今回は見かけなかったので楽天で購入しました

 

DIY作業

ということでDIY作業です

必要なオイルはZが4.5L、エルグランドが4.2Lなので、それぞれ1缶では足りません

そこで、5W-30を3L缶1本、4L缶1本、0W-20を4L缶1本を購入しました

エルグランドのオイル交換

まずはエルグランドからです

買ったオイルの組み合わせからエルグランドを先にした方がいいと思いこうしました

作業自体はこれまでと同じで上抜きして入れ替えるだけです

今回使用したモリドライブのオイルですが、モリブデン配合の割には普通の色をしています

0W-20を4L入れた後、不足分を5W-30で補充しました

今回はODO 25751kmで、車検から8021km走りました

通勤に使っているのでどうしても毎回の走行距離が10km以下で坂道もあり、かなりのシビアコンディションとなっていますので、やや距離は短めですが8ヶ月間が空いたということで今回交換しました

抜いたオイルはこんな感じで汚れていました

走行距離も勘案すると交換時期だったみたいです

 

Zのオイル交換

続いてはZです

こちらも同じモリドライブなので、硬度は違いますが見た目はほぼ同じです

エンジンオイル 5W30 4L モリドライブ サイレントプラス API規格SP ILSAC規格GF6A MORIDRIVE Silent 22566 ルート産業 [全合成油]

価格:2,729円
(2022/8/20 20:22時点)
感想(0件)

上抜きなので特に難しいこともなく交換可能です

今回はODO 98705kmで車検から2360km走りました

こちらは3か月しかたっておらず、距離もかなり短いですが、車検後から千葉までの往復1000km、長野までの往復400kmという長距離移動を行い、さらに飛騨までの往復も数回行ったのでエンジンにとってはそれなりに負荷のかかった状況だったと思います

抜いたオイルはこんな感じで走行距離の割には汚れていました

それよりも、今回もいつも通り上抜きしたのですが、Zのオイルが3L弱しか引けませんでした

チューブの先端位置をいろいろ変えたりしてみたのですが全然引けず、とりあえず引けた分古い在庫オイルを追加してさらにアイドリングしてもう一度オイルを引いたのですがそれでも同じ程度しか引けてきませんでした

年式のいったVQはオイルが減るらしいのですがついにそうなってきてしまったのかもしれません

しばらくは様子を見つつ注意して運転したいと思います

 

今回の添加剤

今回はオイル交換ののちにこの添加剤を入れました

PITWORK (ピットワーク) KA150-06093 モリプラス 60ml エンジンオイル添加剤 NISSAN (日産)

価格:638円
(2022/8/17 21:27時点)
感想(3件)

ニッサン純正のオイル添加剤です

有機モリブデン配合のもので、全量が60mlと濃度が濃くなっているのが特徴です

メーカー純正で、もともとの製造もMOTULで信頼できます

モリブデンは金属摩擦を低減させ、エンジンの摩耗を軽減させる効果があります

今回はエンジンオイルにもモリブデンが配合されていますし、さらに添加剤もモリブデンを追加しました

これで少しでも回転抵抗が減って燃費が良くなったり、エンジンの寿命が延びたりしてくれることを願っています

 

オイルの選定

DIYでオイル交換をする際にはどのオイルを使うかで毎回悩むところです

オイルの性能としてはいくつか規格がありますが、今回なAPIという規格が記載されています

規格 施行年 規格概要
SL/GF-3 2001 以前の規格に比べ、省燃費性・排出ガス浄化・オイル劣化防止などの性能が向上。
SM/GF-4 2004 SL/GF-3に比べ、浄化性能・耐久性能・耐熱性・耐摩耗性に優れている。
SN/GF-5 2010 省燃費持続性の向上や触媒保護性能を強化。
SP/GF-6 2020 省燃費性を含む総合性能が向上し、最新のエンジン機構へ適応したオイルに。

モリドライブが5W-30、0W-20ともにSP規格と最高グレードのようです

CastrolのオイルはMAGNATICがSN、GTXがSL規格でした

やはり全合成油というアドバンテージが大きいようです

 

まとめ

今回はメンテナンスとしてオイル交換をしました

エルグランドは問題なかったのですが、Zはオイルが減っておりちょっと不安な感じになりました

本当は安く手に入る全合成油の話題をメインにしようと思ったのですが、思わぬ伏兵に心を折られました

Zは年式が古いのでしばらくは注意が必要だと思います

本当に減っているなら、オイルが切れてエンジンが焼き付く前に症状が分かってよかったと思います

Zはレベルゲージ自体が使いにくいので、しばらく間を開けてもう一度チェックしておきます