ガレージハウスで愛車と気ままな日々‼️ 目指せSETAGAYA base🚘的生活‼️

34歳の一般人です。クルマが好きすぎてガレージハウスを建てました。ローン地獄ですが頑張って返済中です。。。建設までの経緯やその後、愛車について少しずつ書いていきたいと思います。

エクストレイル快適装備追加 ドアバイザー装着

今回はクルマネタです

かみさんのエクストレイルは基本的に弄ることを禁止されていますが、今回も前回に続きかみさんからのリクエストで快適装備の追加です

前回のリクエスト作業

前回行ったリクエスト作業はこちらです

www.omsincarandhouse.work

前回はミラーの自動格納キットを取り付けました

経費削減なのかはわかりませんが、合った方が明らかに便利な装備なのに純正装備から外れてしまっている装備です

取り付けた後は不具合もなく、かみさんからも好評です

今回は、これに続くあったほうが便利な機能のついかDIYです

 

今回のDIY

今回取り付けを依頼されたのはドアバイザーです

これは純正ではオプション装備になりますが18000円程度とかなり高い部品です

最近は空力的な問題もあるのか、バイザーが付いているクルマ自体がかなり少なくなりました

しかし、子供がいると走っている間にちょっと窓を開けて換気したくなることも多々あるようです

そんな時に外が雨だとバイザー無し車では窓を開けることができません

そこで取り付けを依頼されました

 

今回購入したもの

今回購入したのはこのようなものです

【 BRIGHTZ エクストレイル T32 サイドドアバイザー メッキモール付 】 【 INJ−V−098 】 HNT32 HT32 NT32 HNT HT NT 32 エクストレエル エクストレール

価格:3,794円
(2022/8/27 14:23時点)
感想(0件)

純正デザインのバイザーです

いろいろな種類が売っていますが、今回はメッキモール付きのものにしました

残念ながら買ったものは品切れなのでほぼ同じもののリンクになっています

今回買ったものには車名のシールが付いていました

DIY作業

作業は付属の両面テープで貼りつけるだけなので簡単です

まずは貼り付け前です

かなりシンプルなデザインです

エクストレイルはドアの上縁にメッキモールがあります

バイザーを取り付ける際はこのメッキモールの上に貼り付ける形になるので、バイザー側にメッキモールが付いているデザインのものにしないと、上のメッキモールが消えてしまいます

貼り付け部位をシリコンリムーバーで拭き取り下準備したら貼り付けるだけです

貼り付け後です

ほぼ違和感ない感じに仕上がりました

モール部分も純正と遜色ない感じです

バイザーの厚みも薄めなのでそこまで目立ちません

それなりなチリではありますが、さすがに純正ほどのフィット感はなく、一部アールの部分にしたのメッキが出てしまう部分がありました

とはいえ、あまり目立たないので許容範囲内です

 

取り付け後の評価

取り付け後にかみさんに何も言わずに乗ってもらったのですが、あまりに馴染みすぎていたのか気づいてもらえませんでした

しばらくして気づいたようでした

梅雨は明けたものの、雨の日が続いているのでこれからの日々で活躍してくれそうです

自分でも運転してみましたが、風の巻き込み音も特にせず、なかなかいい感じでした

 

まとめ

今回もエクストレイルにちょっと足りない純正装備の補充DIYを行いました

これでかなり利便性が上がりました

エクストレイルはこれでほぼ完成形な感じがします

 

安物のバイザーはちょっと疑っていましたが、実際に使ってみたらそんなに気になる部分はありませんでした

中古車を買ってバイザーがなくて気になっている方は試してみる価値はあると思います