ガレージハウスで愛車と気ままな日々‼️ 目指せSETAGAYA base🚘的生活‼️

34歳の一般人です。クルマが好きすぎてガレージハウスを建てました。ローン地獄ですが頑張って返済中です。。。建設までの経緯やその後、愛車について少しずつ書いていきたいと思います。

まだまだ続くトイレとの戦い

昨年末、入居から2年経たずして2階のトイレが詰まりました

そこで、いろいろと原因を検討し、スッポンを買って何とか開通させました

www.omsincarandhouse.work

その後一時的に問題なく使える時期があったのですが、数日後に再度詰まりました

ちょうどその翌日が2年点検だったので、その後のトイレとの闘いをまとめてみます

さらなる詰まり

我が家の2年点検はついこの間、1月7日でした

前回の記事を書いた翌日です

実は前回の記事を投稿したその夜に3回目のトイレ詰まりを起こしました

トイレットペーパーを流した後に水を流すと詰まっていました。。。

もう面倒くさくなったので、そのままにして置き点検で確認してもらおうと思いました

しかし、翌日の朝には問題なく流れる状態であり、点検の際も特につまり症状は見られないので、何かあればまた言ってくださいといわれました

そこから何とか使えていたのですが、1月14日に再度詰まりを起こしダイワハウスに相談したところ、15日に見に来てくれました

 

ダイワハウスに相談、業者による作業、請求 

その時の症状は1回流すだけでは特に問題は無いものの、2回連続で流すと2回目の水が引かずに貯まってしまうという状態でした

10分くらいかけて少しずつ元の水量になる感じで、見てくれた業者が言うには奥の方で詰まっていそうだとのことでした

そこで基礎部分の集合配管や宅外の排水桝等を確認し、集合管ではつまりがないので、2階部分の配管内を水圧をかけてつまりを押し流す方針となりました

やったことは2階にあるキッチン、洗面台、寝室のパウダースペースの水洗に水を目一杯貯め、トイレを流すのと同時に一気に排水させるという方法でした

何度か繰り返し、宅外の排水桝に流れ出てくる水の勢いが改善し、トイレにも水が溜まらなくなったので一度それで終了ということになりました

その際に、ダイワハウスから水道業者を依頼して作業してもらったのでこのくらいの請求が来ました

f:id:omsin:20210121200938j:plain

 

それで何とか開通した状態となったのですが、16日にまたつまり症状が出てきました

2日しか持ちませんでした。。。

 

新たな武器 

ここまでくると水道業者に頼むしかないかとあきらめムードが漂うのですが、業者を頼むとネット情報では最低でも2万前後の出費になるらしいので、最後のあがきとしてこんなものを買ってみました

真空式 パイプクリーナー トイレ 詰まり 解消 パイプ つまり パイプレスキュー 疏通ツール 排水口 クリーナ 加圧ポンプ ラバー 流しtecc-pipeclean

価格:3,135円
(2021/1/21 20:14時点)
感想(0件)

スッポンは吸引時に真空になることでつまりを引っ張り出すのですが、これは空気圧でつまりの原因を一気に押し流すものになります

f:id:omsin:20210121201455j:plain

商品はこんな感じで、空気入れ、本体、先端アダプターです

空気入れで本体に空気を入れ、先端アダプターを取り付けて排水口にフィットさせてトリガーを引くだけです

トイレ用にバルーンタイプのアダプターが付いているのですが、レストパルFの排水口にはサイズが小さすぎてフィットしなかったので、平たいタイプのアダプターで何とか作業しました

f:id:omsin:20210121201458j:plain

いろいろと調べたところ、トイレのつまりには3-4kgf/cm3くらいの圧力でいいようです

この圧を一気に排出するので、かなりの衝撃です

もちろん、トイレ内の水もかなり飛び散りますので、蓋などでの防御もしっかりとしておかないといけません

 

僕は計6発撃ち込みました

最初慣れていない時はうまくフィットしておらず、かなり水の跳ね返りがありましたが、5回目にはかなり慣れてきて跳ね返りが全くありませんでした

その時の手ごたえはこれまでとは全く異なり、通ったな!と感じました

実際、それ以降トイレの流れは劇的に改善しました!

今回は在庫の関係でこちらの商品にしましたが、節水トイレのように排水口が広いタイプのトイレを使っているならこちらの方がいいと思います

すっポンプ すっぽんぷ パイプクリーナー 加圧式 排水口 排水溝 トイレ 洗面所 お風呂 浴室 浴槽 キッチン つまり 解消 対策 掃除 クリーナー 家庭用 業務用 髪の毛 詰まり 大掃除 掃除 洗浄 すっぽん 洋式 和式 真空 ギフト 贈り物

価格:4,980円
(2021/1/21 20:21時点)
感想(2件)

トイレ用のアダプターが2種類あり、一つは空気を入れてサイズが買えられるので対応力が違います

しっかりフィットさせられれば効果も安定してきますので、今まさに困っておらず、保険として購入を考えているならこちらの商品の方をおススメします

 

そして、このポンプで開通させてからトイレットペーパーをどれだけ流しても流れが悪くなることはありません!

これでかなり安心して使うことができます

しかも、これを一つ買っておけばずっと使えるので安心です

 

うまくフィットしていないと水の跳ね返りが非常に大きいので、これを使う前にスッポンである程度汚水を流しきってから使った方がいいと思いますので、スッポン+加圧ポンプの組み合わせで持っておけばかなり心強いのではないでしょうか

 

今後に向けての対策

さらに今後のつまり予防のためにこんなものも購入しました

ポイント10倍 強力トイレパイプクリーナー バクテリア強化タイプ ロービックK97JD 内容量4L

価格:6,480円
(2021/1/21 20:26時点)
感想(12件)

こちらは微生物の力で詰まっている有機物を分解するという商品です

これでパイプの縁にこびりついたカスなど、今後のつまりのきっかけになりそうなものもと化してしまおうと考えています

f:id:omsin:20210121202614j:plain
f:id:omsin:20210121202616j:plain

アメリカの商品のようですが、パッケージには日本語で説明が書いてあり安心して使えます

中身はやや白色の液体で、臭いはありません

この液体の中に有機物を分解する微生物が入っているらしく、排水管に残った排泄物やトイレットペーパーにくっついて徐々に分解してくれるようです

まずは4-5日間続けて入れると良いようなのでしばらく使ってみることにします

1回の推奨使用量が250ml程度なので、4Lあると16回分はあることになりますので、2週間ほど入れ続けて効果を見ていきたいと思います

 

まとめ

今回、トイレのつまりが何度も続いたことでかなりいろいろと調べて、いろいろな対策品を購入してみました

業者に頼んでも100%治るわけではないようですし、自分でできることを目一杯やって諦めがついてから業者に頼むのもありだと思いました

我が家の経験では、業者作業は11000円で2日しか持ちませんでした

僕が購入したスッポン、加圧ポンプ、パイプクリーナー全部合わせて11000円くらいでした

最初から自分でやってもよかったなと思ったりしますが、何事も経験ですね、、、

トイレのつまりで困った際は、一度加圧ポンプを試してみるのはおススメかと思います

ぜひ参考にしてみてください