ガレージハウスで愛車と気ままな日々‼️ 目指せSETAGAYA base🚘的生活‼️

34歳の一般人です。クルマが好きすぎてガレージハウスを建てました。ローン地獄ですが頑張って返済中です。。。建設までの経緯やその後、愛車について少しずつ書いていきたいと思います。

構想3年目にしてようやくガレージの一角を整理していく

今回は久々のガレージネタです

ガレージは車だけでなく数多くの荷物も置いています

収納を確保するために、入居後にコストコでメタルラックを購入して設置しています

www.omsincarandhouse.work

そのあとからずっとやりたかったことを4年たってようやく着手していきます

入居から5年、最初にメタルラックを設置してから4年半

現状エクストレイルの後ろの空間はこんな感じになっています

子供がランバイクを本格的に始めて1年たちますが、これまでに車体4台、ホイール6組、タイヤ たくさん、その他パーツも数多く購入したので、かなり荷物が増えてごちゃごちゃになってしまっています

これに加え、昨年準備だけして天候に恵まれず断念したキャンプグッズが、行く場を失って1階の和室に転がっています

そこで、この部分を整理して何とかキャンプグッズも含めきれいに収納できるようにしていきたいと思います

 

そもそも、このメタルラックを購入した後で、もう1つ同じものを購入して広げることで収納力を増やそうと話はしていたのですが、サイズを測ると微妙に幅が足りなさそうな感じだったのと、スノーボードを立てるためのラックや後付けした棚をねじ打ちしていたため、穴が残るのが嫌で作業せずにしていませんでした

 

今回、エルグランドのDIYをした際についでに測りなおしてみたところ、意外とスペースが合いそうだったので一念発起して整理することにしました

 

ということで、コストコで前回と同じ棚を購入してきました

12000円弱でこのサイズ、クオリティーはさすがのコストコです

ただし、かなり重たいので購入の際は2人以上でないと運搬、積載困難です

 

溜まりにたまった荷物をかみさんと手分けして片付け、スノーボードラックも外しました

 

この部分は入居時にすぐスノーボードを置くために人工芝を置いていたので、入居から唯一、ほぼ水も油も当たっていない場所です

そのため、5年経った今見ても床のコンクリはとてもきれいでした

棚やスノーボードラックを外した部分は、案の定、壁紙事剝がれてしまいました

入居から5年も経つと傷に関しては全く気にならなくなるので、この程度は棚で隠れることもあり許容範囲内になりました

 

片付け、組み立て、再収納含め、2時間の作業になりました

最終的にキャンプグッズもきれいに収納でき、もともとごちゃごちゃしていた荷物も何とか収納できました

右の棚にキャンプグッズをまとめたので、機能面も良好だと思います

 

スノーボードについては、ラックを壁付けにして天井付近に収納することにしました

こちらも大小含め6枚あり、ここにまとめたのですっきりしました

 

やはり、これまで床置きしていたのでとどうしても使い切れていなかった上部の空間を棚とスノーボードラックで有効活用できるようになったのが大きいと思います

 

今回使ったコストコのメタルラックは、値段、見た目、耐荷重性は申し分ないのd巣が、以前の記事に書いた通り、棚板の位置にある程度の制限があるのと、組み立てた後に棚板の高さを調整するのはかなり大変です

また、本体がかなり重たいので組み立てた後に設置場所を変えるのも至難の業になるので、設置したい場所で組み立てないといけないので注意してください

 

以前に設置した後に市販のL字ステーを使って転倒予防をしておいたのですが、今年の地震でも転倒しなかったので、安定性も申し分ないと思います

 

これでエクストレイルの後ろもすっきりしたので、ガレージの快適性が改善しました

本当はいらないものを適宜断捨離していくのがいいのでしょうが、性格上なかなか捨てることができないので、これ以上ものを増やさないように注意しながら生活していきたいと思います